英語や知識で人生が変わる!投資と消費と浪費の違いと成功の法則!

 

投資 (2)

 

あなたが英語を勉強している理由は何ですか?

海外旅行で自由に楽しみたい!!映画を字幕無しで観たい!!
外資系に就職して、多くお金を稼いで優雅な生活をしたい!!
金髪で青い目の美女・美男子の彼女や彼氏が欲しい!!

目的は人それぞれで、それぞれに理由があると思います。

今回はそれを手に入れるための根本的なお話を致します!!

 

知識への投資が自由をもたらす

 

投資 (1)

 

英語を勉強する理由は、人それぞれありますよね?

・海外旅行で自由に楽しみたい!!
・映画を字幕無しで観たい!!
・外資系に就職してお金を稼いで優雅な生活をしたい!!
・青い目の金髪の美女・美男子の彼女や彼氏が欲しい!!
・海外のゴルフコースで趣味のゴルフを楽しみたい!!
・英語の本や雑誌を読んで最先端の知識や流行を知りたい!!

。。。などなど、あげればキリがありません!!

人それぞれに様々な理由や目的がありますが、
実は、これらを分けるとたった3つの欲求に分ける事ができます。

1.お金を稼ぐ(経済的自由)
2.好きな人と一緒にいられる環境(精神的自由)
3.やりたいことをやれる状況(行動の自由)

 

例えば、海外旅行で英語に不自由なく自由に楽しみたい!!

これはツアーではなく自由に好きなように旅行を楽しむこと、

つまり行動の自由ですよね?

そして、そのためには英語を使えた方が有利ですし幅が広がるのは当然ですね^^

他の目標についても考えてみましょう!!

・映画を字幕無しで観たい                ⇒  行動の自由
・外資系に就職してお金を稼いで優雅な生活をしたい    ⇒  経済的自由
・青い目の金髪の美女・美男子の彼女や彼氏が欲しい    ⇒  精神的自由
・海外のゴルフコースで趣味のゴルフを楽しみたい     ⇒  行動の自由
・英語の本や雑誌を読んで最先端の知識や流行を知りたい  ⇒  行動の自由

いかがでしょうか?

簡単に分けても、英語を身に付けたい理由は3つの欲求に集約することができます。

 

では、そのために重要なことを3つお話します!!

1.お金を稼ぐ(経済的自由)
2.好きな人と一緒にいられる環境(精神的自由)
3.やりたいことをやれる状況(行動の自由)

そもそも、この3つの欲求って、英語を身に付けたい理由だけじゃなくて、
仕事や生活や人間関係も含め、誰もが夢見る人生の究極の目標に繋がっていませんか?

もちろん英語だけで、この究極の目標を叶えることは難しいかもしれませんが、
「経済的自由、精神的自由、行動の自由」の可能性が広がるのは確かです^^

 

例えば私のことなんですが、英語が話せたというだけでこんなことがありました。

2012年、6月のことです。

私は2011年12月にカナダのウィスラーにスノーボードにやってきたのですが、
冬が終わったので、ハイキングや観光で有名なバンフに1人で引っ越しをしました。

ウィスラーからバンフの町までは、バスで十数時間かかるのですが、
バスの中で一緒だった人と仲良くなり、長時間の旅も楽しむことができました。

それだけなら普通なのですが、その人がバンフでも大きな観光会社で働いていおり、
その人にお願いするだけで、バンフの観光を全て無料で楽しめるようになりました。

例えば、カルガリー ⇔ バンフ ⇔ ジャスパー間(約400km)のバス代無料
ミネワンカ湖のクルージング代無料、サルファー山のゴンドラ代無料などなど、
金銭的にもプラスになりましたし、

そのおかげで行動の自由を得て、更に友人関係も広くなりました。

 

これらは別に狙ったわけではなく、ちょこっと英語が話せただけで起こったことです。

知り合いのいない異国の地で、
引越しをしている時にたまたまバスの中で知り合った外国人、
その人が偶然様々な特権を持ってる人だった。

そして英語が話せたから仲良くなれたので良い経験ができた。

単純に英語が話せるというだけで、そんな出会いや機会もあったりします。

この他にも英語ができるようになって得したことがありますし、
英語でもっともっと大きな成功を得た人は世の中にたくさんいます!!

そう考えると、英語が可能性を広げてくれることは間違いないですよね?

というか、だからこそ「あなたも英語を勉強したい」と思ったんだと思います^^

その気持ちって、英語を勉強する上で本当に大事な気持ちなんです!!

 

3種類のお金や時間の使い方

 

投資 (3)

 

でも、途中でその気持ちを忘れちゃう人が本当に多いんです!!

そこで、その気持ちを忘れないために大事なお話をします。

あなたは今、時間やお金をどのように使っていますか?

実は時間やお金の使い方には以下の3つの方法があります。

1.投資 : 使った時間やお金よりも得られる価値が大きいもの
2.消費 : 使った時間お金と同じだけの価値が得られるもの
3.浪費 : 使った時間やお金よりも得られる価値が小さいもの

この3つです。

よく分からないかもしれないので、3つそれぞれについて説明します。

 

1.投資

使った時間やお金よりも得られる価値(効果、影響、お金)が大きいものです。

例えば医者はご存知のとおり、勉強に時間やお金を費やして就ける職業ですが、
一度医師の資格をとってしまえば、よほどのことがない限り安定して稼げますよね?

これが簡単に言えば「投資」です。

具体的には、知識を得るための書籍、教材、学校、人脈、セミナー、ツール。。。
などなど、そういうものに時間やお金を費やす行為のことを指します。

 

2.消費

使った時間やお金と同じだけの価値(効果、影響、お金)を得るものです。

これは生きていくために絶対に必要不可欠な時間やお金のことです。

具体的には、食費、光熱費、家賃、睡眠時間。。。などに使う時間やお金を指します。

 

3.浪費

使った時間やお金よりも得られる価値(効果、影響、お金)が小さいものです。

満足感や見栄などの自己の欲求を満たすだけに使う時間やお金のことです。

具体的には、計画性のない高級品(車、時計、服、カバンなど)の衝動買い、
欲求を満たすだけのパーティー、飲み会、暇つぶしのゲームやギャンブル、
自己満足だけの趣味。。。などなどを指します。

 

よく投資と聞くと、株や不動産などを考えますが、あれは投資ではなく投機です。

投機とは「短期的または長期的な価値の変動から利益を得る」ことで、
投資と違い「損をする可能性」があり、ギャンブル要素を含んでいます。

もちろん投資という側面もありますが、本当の意味で投資ができている人は、
ほんの一握りの成功している投資家だけです。

そしてそういう投資家は、投機の知識に時間やお金を投資してきた人だけです。

 

投資と浪費は状況で変わる

 

投資 (4)

 

少し話が英語からズレてしまいましたが、英語もそれと同じで、
知識への時間とお金の投資が成功を生むという面では全く同じ話です。

そしてこれは英語だけじゃなく、人生の成功そのものの絶対的な法則です。

なぜなら知識への投資は、先ほどお話した3つの目標に直結しているからです。

1.お金を稼ぐ(経済的自由)
2.好きな人と一緒にいられる環境(精神的自由)
3.やりたいことをやれる状況(行動の自由)

しかし、そんな投資や浪費でも実は注意すべき事が少しあります。

それは「投資と浪費は紙一重」という点です。

 

例えばよくある「飲み会」これも目的の違いで投資にも浪費にもなります。

役に立つ人脈を広げる目的のための飲み会は「投資」と言えますが、
愚痴を言い合って満足する、仲間内だけの飲み会は「浪費」です。

また、計画性のない高級品の購入は単なる「浪費」になりますが、
営業などで権威付けのためにする買い物は立派な「投資」です。

投資と浪費の違いは「価値を得られるか得られないかの違い」なんですね。

 

そこで大事なことなのでよく考えてみてください!!

 

あなたは今、時間やお金をどう使っていますか?

投資に使っていますか?浪費に使っていますか?

もし浪費に使っているのであれば、今後得られるものは何もないです!!
逆に投資に使っているのであれば、今後何倍何十倍にもなって帰ってきます!!

それが人生というものです。

 

あなたが英語を身につけた付けた先にある未来は成功だと思います。

そのために、あなたは今現在「時間とお金を惜しみなく投資」していますか?

勿体無い面倒くさいと思って、投資していなかったりしませんか?

投資と浪費をきちんと理解していれば、勿体無いなんてことはありません!!

特に投資の中でも時間は「お金以上に大事」で取り返しの付かない有限なものです。
なので時短ができるのであれば、お金は惜しまず投資すべきだと思います。

得るべきものは「知識」「経験」「時間短縮」の3つ!!

この3つを意識しながら、時間やお金を投資すれば英語なんてちょろいです。
それどころか3つの究極の目標にも手が届くところまでこれるかもしれません!!

今、あなたが浪費に時間やお金を費やしてしまっているのならば、
その中から、できるだけ時間とお金を投資に回して知識と経験を増やしていきましょう。

 

前のページ ⇒ 英語力アップ!英会話上達のために思い出作りをたくさんしよう!!

次のページ ⇒ 英語の勉強時間がない人必見!学習環境を整え時間を作るために!!

初心者のための無料メルマガ ⇒ まずは旅行で困らない英語力を身に付けよう!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ