成功者の思考と失敗者の思考!英語をマスターするためのヒント!

 

成功 (3)

 

英語に限らず自分の知識を広げるために成功者達の本を読んでいると、
思わぬところで英語習得に繋がるヒントや答えを学ぶことができます。

本当に彼らの思考や考え方って万能なんですよね^^

私自身、まだまだまだまだ、全然成功者ではないですが、
英語に関しては、成功に向かって少しずつ進んで行ると信じています。

なぜなら英語を勉強をしてきたおかげで、
英語でお金や仕事を生み出すこと、良い人間関係を築くことが、
少しずつですが出来てきているからです。

今回はそんな成功者達の考えから、英語習得のためのヒントを紹介します。

 

成功を掴むための3つの条件

 

成功 (1)

 

最近読んだ本で英語の習得にも通じるなって思ったことがあったのですが、
英語に限らず人生の成功者は以下の3つの特質を持っています。

1.長期的な見通しとプランを持っている
2.あとになって報われることが肝心だと思っている
3.複利の力を自分のプラスに利用することができる

逆になかなか物事を成功に導くことができない人は以下の3つの特質があります。

1.短期的な見通ししか持っていない
2.すぐに満たされることを望んでいる
3.複利の力を自分のマイナスに使ってしまう

 

例えば、お金を稼ぐ例にこれを当てはめて考えてみると。。。

失敗する人は「今すぐ金儲けできる方法が欲しい、何かないだろうか?」と考えて、
たいして考えもせず、ほとんど勉強もせず、株やFXなどに手を出し火傷をします。

ちょっと極端な例ですが、こういう短絡的な方法に走りがちですよね^^;

そして、そういう人が「簡単そうな方法」を探すのには理由があり、
それは、今すぐ解決しなければならないお金の問題だったりします。

更にその問題は、ブランド物や車の購入などの自分の浪費が生み出してしまった物、
つまり、自分が欲望をコントロールできないがために生み出してしまった問題です。

 

実は私も数年前にデイトレに手を出し50万円ほど損しました^^;
当時は留学を諦めて数年経ち、経済的に回復し若干の貯金がありました。

そこで私は「このお金を株にぶっこんでお金を稼げば海外に行ける」そう思い、
当時流行だったデイトレに乗っかって増やそうとしたわけです。

まぁ。。。結果は、惨敗だったのですが(笑)

 

お金に関して言えば、そんな風にかなり痛い想いをして経験をしますが、
英語の学習においては、そこまで痛い想いをすることはありません!!

ですが、考え方は英語の習得も、お金を稼ぐことも全く同じことで、
「手っ取り早く英語を習得したい」などと考えている場合は要注意です。

なぜなら、思考がお金で失敗する人と同じ思考になっているからです。

良い学習法を探すのは確かに大事ですが、その前に大事な事があります。

それは『「する」ことを探すことではなく、どんな人間に「なる」か?』です。

どんな良い方法を見つけても、成功者と同じ方法をやったとしても、
自分の考え方が失敗する人と同じでは、成功することはできません!!

それなのに「簡単に英語が習得できる方法」ばかりに捉われていたり、
或いは「簡単じゃなくても勉強法」だけに捉われているのは失敗の元です!!

 

当時、デイトレは成功することができる方法であったことは間違いないです。

一生懸命投資の勉強をして、なぜそうなったのか結果を分析して、
市場や経済や社会の動向、世の中の流れをしっかり見るなど、
成功者と同じ思考を持って、きちんと同じ方法で望めば成功できたはずです。

デイトレじゃなくても不動産でもFXでも投資信託でも何でも、
成功者と同じ思考で望めば、お金を稼いで成功することができます。

しかし結果は「成功者と失敗者」この2種類が必ず生まれます。

それは英語の学習でも同じです!!

その理由は。。。もう、分かりますよね?^^

 

複利の力をプラスに利用する

 

成功 (2)

 

成功者と失敗者の違いにある「複利の力」についてお話します。

複利の力と言っても、なんのことだかピンとこないかもしれませんが、
複利の力とは「知識や経験の蓄積による感覚」みたいなものです。

成功者はこの力を上手に利用することができます。

 

例えば、成功している人は書籍やセミナーや人脈作りの飲み会などの、
自分自身への投資に、どんどん時間やお金をつぎ込みます。

世の中に数十万円のセミナーや数百万円の塾などがありますが、
内容の良し悪しは別として、それらが普通に売れるのはそのためです。

一般人の感覚では、数百万円の塾なんてバカバカしいと思いますが、
成功者達は惜しげもなく、そういうものに時間とお金をどんどん投資します。

そして「知識と経験を積み」投資した以上のリターンを得ることができます。

 

一方「知識や経験に時間やお金を投資するのは勿体無い」と思っている人は、
百万円の塾にお金を払うのではなく、かっこいい車にお金を払うわけです。

その結果、得られるものは「自己満足と月々のローンの返済」です。

もちろん、車を購入することは全然悪いことではありませんし、
逆にセミナーや塾が必ずしも大きなリターンがあるものとは限りません!!

ですが成功と失敗の間には、投資することでしか得れない複利の差があります。

そして「複利の力」によって、負債を背負ってしまった人はそれを解決するために、
お手軽で簡単そうな「即効性のある解決策」に救いを求める。。。というわけです。

 

私は株で50万円損しましたが、今ではそれ以上のことを学べたと思っています。

今後、お金持ちに成れたとして、もし株にもう一度挑戦するならば、
前回とは違い、もっともっと真剣に取り組めるのは間違いないでしょう(多分)

20代前半だった私には痛い出費でしたが、誰もが経験するものでもないので、
今思えば「デイトレの失敗」は自分にとっては、もの凄い良い経験になりました。

50万円でも喉もと過ぎればそんなものです(笑)

それに比べれば、英語への時間とお金の投資は全然たいしたことないですよね?

 

これは成功するための考え方なので、英語とは違うように感じるかもしれませんが、
結局のところ、考え方や思考パターンという意味では同じことを語っています。

英語が習得できない人は、まるで「必ずやせるダイエット」を探すかのように、
「短絡的な考え方で、すぐ満たされることばかり」を探し求めています。

一方、習得できた人は「よちよち歩きでも、自己投資することが大事」と知っていて、
「長期的な考えで行動し、続ければ報われること」を心から信じて行動します。

そして、失敗を恐れずに「今できること」なら、どんなことにでもチャレンジします。

違うのは「思考」であって「やり方」ではありません。

もし今現在、あなたが英語の習得に悩んでいるのであれば、
英語が得意な人に「勉強法」を聞くのではなく「考え方」を聞いてください。

そして、それを学んだ上で「成功者と同じやり方」を実践していきましょう!!

それが英語を習得のための「道しるべ」になると思いますよ^^

 

前のページ ⇒ 英語を身につけ目標を達成するには?ことわざから学ぶ学問の真実!

次のページ ⇒ 目標はこう立てる!英語や英会話を習得して夢をかなえる方法!!

初心者のための無料メルマガ ⇒ まずは旅行で困らない英語力を身に付けよう!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ