悩み相談:海外移住や永住をしたいけどやり方が分からない!!

 

悩み (5)

 

当ブログに寄せられたアンケートの中から悩み相談にお答えしていきます。

今回のお悩みは。。。

私は大学院卒で2016年から日本の会社で働こうと考えていましたが、
大学院には留学生が多く、彼らと過ごすうちに海外に興味を持ちました。

今後の就職活動では、海外も視野に入れて考えています。

海外で就職するためのステップを教えていただけると嬉しいです!!

(相談者:25歳~29歳 男性)

 

海外で働きたい!!

 

悩み (3)

 

将来は「海外で働きたい」「就職したい」と思っている方も多いですよね?

私は、カナダで映像関係の仕事をやっているので、
よく「海外で働くにはどうしたらいいのですか?」という質問を受けます。

ですが、実はこの手の質問はもの凄く困ってしまうんです^^;

。。。というのも、海外と一言で言っても、
国によって、外国人の労働基準や永住権の獲得方法などは全然違います。

また、時期やタイミングで、基準自体もコロコロ変わります!!

なので、一言で「海外で働くにはどうすれば?」と聞かれても答えようがないんです。

。。。とはいえ、せっかくなので、私が知っている限りの事をお話しようと思います。

 

海外で働く・生活するには?(正攻法)

 

悩み (2)

 

海外で永住権を獲得して働くには具体的にどうしたら良いのか?

答えは「専門機関に相談する事」です!!

例えばカナダの場合、永住権の獲得にはいくつかの方法があリます。

私が調べたのは数年前なので、忘れてしまいましたが、
確か覚えている限りでは、以下のようにいくつ方法がありました。

1.投資移民
2.個人技能移民
3.カナダ経験者クラス
4.企業家移民
5.自営業
6.家族移民

簡単にザックリ説明すると、読んで字のごとくですが、

1.投資移民      ⇒ お金を払って移民する
2.個人技能移民    ⇒ カナダが必要としているスキルがある
3.カナダ経験者クラス ⇒ カナダの大学を卒業している
4.企業家移民     ⇒ 会社を持っている
5.自営業       ⇒ カナダが必要としているスキルがある
6.家族移民      ⇒ カナダ人と結婚する

ですが実際には、もっともっと細かい条件がたくさんあります。

細かい条件とは、カナダ移民は点数制で語学が出来ると○点、
カナダ人に親族がいれば○点、カナダ国家が必要としている技術があると○点

。。。といった具合に「○点以上なら移住しやすい」などがあるみたいです!!

 

カナダの場合、こんな風に永住権の獲得や移住の条件があるのですが、
先ほどお話した通り、これらの条件は国ごとで全く異なってきます!!

なので、私に「どうやったら海外で働けますか?」

。。。と聞かれても、質問者さんのスペックも分かりませんし、
永住権獲得の素人の私には、どうにもアドバイスのしようがないんですね^^;

正直なところ、移民できた人に体験談を聞いても全く意味がありません。

なぜなら、個人のスキルや永住のタイミングや運も含め全て違うからです!!

なので、確実に移民をしたり永住権を獲得したければ、
移民や永住権の相談に乗ってくれる専門機関に相談するようにして下さいね^^

 

海外で働く・生活するには?(裏技)

 

悩み (4)

 

さて、最初にお話したのは正攻法ですが、裏技もいくつかあります。

。。。とは言え、裏技は永住権を確実に獲得できる保証はないですし、
何よりタイミングや運が大きく作用してくるので、あまりお薦めしません!!

なぜなら、最初にご紹介した正攻法は、
カナダ政府の基準にのっとって順番にやっていく方法なのに対し、
この方法はゴリ押ししていく方法だからです。

 

例えば、私の場合は数年前にワーホリでカナダへ入国し、
面白そうだから働き始めた映像会社にビザを出してもらって働いています。

なので、決して永住権を獲得したわけではなく、
何か手を打たなければ、必ず日本へ帰る日がやってきます。

はっきり言って、たまたまなんです^^

私は、いずれ日本へ帰るつもりなので何もする気はないですが、
ひとつの手段として、ワーホリでも何でも良いので渡航先で仕事を見つけ、
企業にとって必要な存在になって、ワークビザを出してもらう!!

。。。という方法があります。

つまり企業にとって、あなたが必要不可欠な存在になれれば、
その企業があなたの変わりに、ビザの獲得のために動いてくれるというわけです。

ですが、この方法は確実にビザを取れるわけでもないですし、
ビザの期間中に何かしらの施策をとらなければ、将来帰国しなければなりません!!

 

このワークビザをもらって滞在期間を延長するという方法は難しそうですが、
運とタイミングと実力があれば、意外と簡単に実行ができます!!

例えば、私の友人はマックやティムホートンなどファストフードのバイトですが、
ファストフード店でもワークビザを出してもらって働く事ができます。

またこの他にも、ホテルやツアーガイドや飲食店などでも、
同じようにワークビザを申請してもらって滞在期間を延ばすことは出来ます!!

但し、それができるかどうかは運やタイミングによるので、
闇雲に海外に行って働けば何とかなるというものではないのでお薦めしません!!

。。。とは言え、若い方であれば正攻法で攻めつつ、
ワーホリなどに絡めて、海外でコネクション作りや経験を積むのは良いと思います。

 

また、この他に企業に属さずに自由業で海外生活をする方法もあります!!

例えば、私は夏と秋はカナダの映像会社に属して働いていますが、
シーズンオフの間は編集の仕事を独自に得て収入を得たりしていますし、
海外で色々な人から依頼を受けて、プログラミングをして暮らしている人もいます!!

つまり、そんな風にスキルがあれば、永住権がなくても海外生活はできます!!

極端な例で言えば、最近流行のユーチューバーなんかも、
国や企業や仕事に捉われず、好きなところで好きな仕事をできますよね?^^

もちろん特殊な働き方なので、それなりの苦労はあると思いますが、
今の時代、スキル次第で暮らし方は自由にコントロールできたりするものです。

永住権とは違いますが、そういう生き方も視野に入れてスキルを高めるのも手です。

 

海外で働く・生活するための具体的な方法!!

 

悩み (1)

 

今のご時勢海外で永住権を獲得するのは容易ではありません!!

正攻法でも裏技でもハードルの高さや運が関わっていますし、
移民や永住権の獲得方法はどの国も年々厳しくなっていると言われています。

では、永住権の獲得に必要な事は何なのか?

それは、自分の行きたい国の求めているスキルを手にする事、
或いは企業に属さず、自分自身の力で稼いでいく力を身に付ける事です!!

 

例えば、カナダであればカナダ政府が欲しがっている研究職などがあります。

そういった国の求めているスキルを身に付けて、
尚且つ、カナダであれば英語やフランス語に精通していると更に良いです。

なので、まずは永住権獲得の条件を調べ専門機関に相談し、
永住権が獲得できそうなスキルと語学力を身に付けるようにしましょう!!

スキルと語学力なら、こちらのサイトで資料を請求してみると良いと思います。

⇒ 様々なスキルの学校の資料を一括請求!!

国ごとによって、求められるスキルや語学力は違いますが、
色々なスキルを身に付けられる専門学校や学校の資料が一括請求できます。

もし永住権獲得に役に立ちそうなスキルがあったら取り寄せてみましょう!!

何よりもまずは「情報を知ること」が大事です!!

⇒ 様々なスキルの学校の資料を一括請求!!

例えば上のサイトではプログラミングはもちろん、
バイオ、医療、デザイン、ビジネス、航空から語学まで、
様々な分野のスキルが習得できる学校の資料の請求が出来ます!!

私が留学するために通っていた学校も掲載されていました^^

実際に通う通わないは別として、まずは情報を得ない事には何も始まりません!!

永住権の条件は「行きたい国名・永住」などで調べれば簡単に分かります。

そこで条件を調べたら、自分が必要で出来そうなスキルを習得するために、
資料請求で情報を集めたり、問い合わせをして相談してみると良いと思います!!

永住権や移民権を手に入れるために、条件をひとつずつクリアしていって下さいね♪

 


英語の学習方法に関して、悩みがある方はこちらよりご相談下さい↓

⇒ 英語の学習方法に関するお悩み相談室!!

私がお答えできそうな範囲であれば、
その解決策と出来る限り具体的な学習方法をご紹介致します!!

⇒ 当ブログに寄せられた学習のお悩み一覧!!

※全てのアンケートにお答えできるとは限りません。
※また、個別の回答はできませんので宜しくお願います^^
※翻訳をお願いしますなど、細かい知識に関してはお答え致しません!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ