悩み相談:自分に合った英会話教材や英語の学習法が分からない!

 

教材 (4)

 

当ブログに寄せられたアンケートの中から悩み相談にお答えしていきます。

今回のお悩みは。。。

いろいろな英会話教材の中で、メジャーな聞き流し教材にも挑戦しましたが、
自分のレベルではついていけず、ストレスになって辞めてしまいました。

もっと気軽に初心者でもできるお薦めの教材はありませんか?

(相談者:55歳~59歳 女性)

 

自分にぴったりの英語学習法が分からない

 

悩み (2)

 

英語の勉強を始めたいけど自分にぴったりの方法が分からない!!

。。。そんな方も多いですよね?

そういう方の多くは、とりあえず耳にしたことのある教材、
または、近所の英会話スクールなどで勉強を始める人が多いです。

実際、私も友人に英語の勉強を始めたいんだけどどうしたらいい?
スピードラーニングを買えばいいのかな?

。。。といった感じで、メジャーな教材の購入についてよく聞かれます。

ですが、そういう教材やスクールで勉強しても続かなかったり、
なかなか上達しなくて悩んでしまい挫折してしまうケースが多いです。

では、そうならないためにはどうしたら良いのか?

それは「自分の理解できるレベルで英語勉強すること」です!!

 

「理解できる英語」と「話せる英語」の違い!!

 

発音 (2)

 

まず、英語を勉強する上で知っておかなければならないことがあります。

それは「理解できる英語と話せる英語には差がある」ということです。

一般的に「インプットとアウトプットの差」と呼ばれていますが、
これは英語に限らずスポーツや仕事など他のものすべてに当てはまります。

分かりやすく例をあげると漢字です!!

 

例えば以下の漢字を読んでみて下さい。

・薔薇
・葡萄
・蕎麦
・醤油
・味噌

上の5つの漢字は多くの人が読むことが出来ると思います。

ですが、漢字を書くとなると話は変わってきます。

・バラ
・ブドウ
・ソバ
・ショウユ
・ミソ

試しに上の5つの言葉を漢字で書いてみて下さい!!

読むのは簡単だったけど、書くのは難しいですよね?

これがいわゆる「インプットとアウトプットの差」です、

この差は漢字だけでなく英語にも存在します!!

つまり「理解できる英語と話せる英語には大きな差がある」ということです。

 

「理解できる英語」で「話す練習」をする!!

 

悩み (1)

 

今回の質問者さんの場合、
レベルが高すぎた教材が挫折の原因でしたが、
自分のレベルに合った教材を使っていれば挫折しなかったと思います。

ですが、きっと質問者さんが目指す英会話のレベルは、
その英会話教材より上のレベルを目指していたのではないでしょうか?

多くの人が英語の学習で失敗してしまう原因はそこにあります!!

その原因とは。。。

自分が目指すレベルの英語と現在の自分の英語のレベルの差です!!

確かに自分の話したい英語のレベルに向けて勉強するのは大事ですが、

それ以前に「インプットとアウトプットの差を考えた学習」が重要です。

 

例えば、分かりやすく小さな子供が言葉を覚える過程について話すと、
彼らは最初に簡単な単語を使い徐々に幅を広げていきますよね?

その際、彼らは周りの人の話している言葉の意味やニュアンスを掴み、
それを実際に話しながら覚えていきます。。。

もちろん、知らない単語を聞いてくることもありますが、
内容やニュアンスを分かった言葉を話していることが多いです。

つまり、彼らの言語の勉強法は、
周りの人の言葉の内容やニュアンスを掴み、
実際にそれを使って徐々に定着させていくという方法です。

 

ですが、私たち大人の言語の学習法は、
次々に無理やり知らない単語や英語を暗記したり、
新しいフレーズを形だけ覚えようとすることがほとんどです。

これは学校の英語学習が詰め込み式だったので仕方のないことなのですが、
英語はインプットが不十分なものはアウトプットすることは出来ません!!

それを考えずに英語の勉強をすると、
一生懸命勉強しているのに。。。と挫折してしまう可能性が高いです。

つまり、どういうことかというと、
言語は意味やニュアンスを理解しているものを
実際に使っていく練習をしないと身に付けられないということです!!

 

英会話の学習で気を付けること

 

シャドーイング (1)

 

英会話を身に付けたいと思っている人は目標があると思います。

例えば。。。

・海外旅行を楽しみたい
・仕事で英語を使いたい
・外人の友達を作りたい

。。。などなど、目標があると思いますが、
そこへ辿り着くには、インプットで理解できる英語を増やし、
アウトプットで実際に使える英語も増やしていく必要があります!!

ですが、多くの人がそういった自分の目標に向けて、
ただ有名な教材を購入したりや受験と同じような勉強をしてしまいます。

しかし、それでは英会話を習得するのは難しいです。

英会話の習得には、常にインプットとアウトプットを意識が重要です。

小さな子供が言語を話せるようになる過程では、
インプットとアウトプットについては全く意識していませんが、
どちらも徐々にレベルアップさせていく理にかなった学習をしています。

 

英会話を身に付ける具体的な方法!!

 

スピーキング (1)

 

英会話は徐々にレベルアップしさせていくものです。

なので、いきなりレベルの高い教材で勉強を始めても効果が薄く、
理解が出来ないのであまり効率的とは言えません!!

それは子供が言語を覚えていく過程を考えても明らかですよね?

実際、小学一年生の国語は六年生の国語より簡単ですし、
いきなり小学六年生の国語の教科書を使うなんてことはありません。

ですが、小学一年生でも意味の通じる日本語を話せます。

その理由は、小さな頃からインプットとアウトプットを繰り返し、
徐々に日本語の会話能力をアップさせていったからに他なりません。

 

つまり英会話を習得するには簡単な英語を簡単に話せるようになり、
それから幅を広げていくことが重要になります。

これは何となく家を建てるのに似てると私は思っています!!

例えば立派なお城を建てたければ、
2階建ての家を建てられなければ話にならないですし、
2階建ての家を建てたければ、平屋を建てられなければ無理ですよね?

小さな子供は難しい言葉を知らないけれど、
意味の通じる言葉が話せる理由は正にここにあり、
お城は建てられないけれど、小さな小屋を建てる術を知っているからです。

英会話も全くそれと同じで、簡単な英語を簡単に使える!!

まずは、これが何よりも重要なことです。

なので、英会話を身に付けたければ新しい難しいことを勉強するのではなく、
簡単な英語を簡単に使えることを目指しましょう!!

 

お薦めは「英語ぺらぺら君」という教材です。

この教材は当ブログでも何度もご紹介していますが、それには理由があります。

その理由とは。。。

・基本的な文法表現しか使われていない
・中学生レベルの単語しか使われていない
・実際に何度も繰り返し話す練習ができる

この3つが大きな理由です!!

よく英語教材というとフレーズをシチュエーションに合わせて覚えたり、
聞き流してなんとなく覚えていく。。。といったものがほとんどですが、
それでは、英語を話せるようにはなれません!!

大事なことは、まずは小さくても家を建てられるようにすること、
つまり簡単でも良いので、自分の言葉で英語を話せるようになることです。

そのためには、この教材はピカイチな教材です。

⇒ 英語ぺらぺら君(初級編)の内容とレビュー!!

また、実際に使ってみて万が一効果が実感できなかった場合でも、
1年間の全額返金保証が付いているので初心者にも安心だと思います!!

⇒ 英語ぺらぺら君(初級編)公式ホームページ!!

 

最後に質問者さんのように教材に悩んでいる方は以下の点を意識してくださいね。

・インプットとアウトプットには差がある
・理解できる英語を話す練習をする
・簡単な英語を簡単に使えるようにする

この3つを意識しながら徐々にレベルを上げていくと、
自分の目標のレベルまで英会話力を伸ばしていくことが出来ると思います^^

一流の大工さんのようにお城を建てられるようになりたいとは思いますが、
まずは、子供のように先に小さな家を建てられる英会話力を目指しましょう!!

 


英語の学習方法に関して、悩みがある方はこちらよりご相談下さい↓

⇒ 英語の学習方法に関するお悩み相談室!!

私がお答えできそうな範囲であれば、
その解決策と出来る限り具体的な学習方法をご紹介致します!!

⇒ 当ブログに寄せられた学習のお悩み一覧!!

※全てのアンケートにお答えできるとは限りません。
※また、個別の回答はできませんので宜しくお願います^^
※翻訳をお願いしますなど、細かい知識に関してはお答え致しません!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ