英文や英会話がわからない?英語を理解するための3つのスキル!

 

英文法 (5)

 

英語で本を読んだり英会話や映画を聞いた時、全体の内容が理解できない。

そういった経験をしたことありませんか?

その原因は「語彙力、文法、リスニング力」のうちのどれか、
或いはいくつかのスキルが弱いのが原因です。

今回は、その3つのスキルが英語の習得に重要な理由と、
その3つの中でも敬遠されがちな文法についてご紹介いたします。

 

語彙力(英単語の習得)が重要な理由

 

英文法 (1)

 

まず、あなたが英語を学習している理由はなんですか?

おそらく、多くの人は以下の4つに分けられると思います。

1.英会話を習得するため
2.TOEICなどの試験のため
3.洋書や英字新聞を読めるようになるため
4.海外ドラマや映画を字幕無しで鑑賞するため

では、あなたが英単語を覚えようとしている理由はなんですか?

それも同じ理由ですよね?

当たり前の話ですが、英単語そのものの意味が分からなければ、
英文や英会話、テストで問題を解くことは難しいですよね?

そういった意味でも、基本スキル3つのうち、
語彙力は英語に触れる際には必ず必要なスキルになります。

⇒ 語彙力UPの学習法まとめ

 

リスニング力が重要な理由

 

英文法 (4)

 

続いてリスニング力なのですが、先ほどの英語学習の理由

1.英会話を習得するため
2.TOEICなどの試験のため
3.洋書や英字新聞を読めるようになるため
4.海外ドラマや映画を字幕無しで鑑賞するため

この4つで考えると、3の英語を読むため以外では重要な要素です。

1の英会話では相手の話が理解できなければ会話にならないですし、
2のTOEIC試験でも、いくら単語を知っていも聞き取れなければ、
問題は解くことはできません!!

もちろん4の海外ドラマや映画は「視聴」と言うくらいですから、
聞き取れなければ理解することはできないですね。

なので、リスニング力も英語の習得に重要なスキルのひとつといえます。

⇒ リスニング力UPの学習法まとめ

 

文法が重要な理由

 

英文法 (3)

 

最後に英文法ですが、これに関しては本当に重要視していない人が多いです。

例えば、英文法と聞くとこんな風に考えたりしませんか?

「受験などの試験だけに必要なもの」
「TOEICなどの文法問題を解くために必要なもの」
「英会話には必要のないもの」

もし、あなたがこのような考えや英文法を重要視していないのであれば、
その考えを改めて、英文法を基礎から学習することをおススメします。

 

あなたが英語を学習する理由

1.英会話を習得するため
2.TOEICなどの試験のため
3.洋書や英字新聞を読めるようになるため
4.海外ドラマや映画を字幕無しで鑑賞するため

これら4つの中でも1の英会話と4の字幕無しの映画鑑賞をしている際に

「全て聞き取れて知っている単語だったけれど、内容は理解できなかった」

。。。といった経験をしたことがありませんか?

また、3でも買ってきた洋書や英字新聞を読んでいて、

「全部知っている単語なのに、内容は理解できなかった」

。。。そんな経験もしたことがあると思います!!

 

この原因は語彙力不足やリースニング力不足だけが原因ではありません!!

組み立てられた文の構造が分からないので、
単語がどのように役割をしているのかが理解できず、
結果として全体の意味が分からなくなってしまうのが原因です。

では、その文の構造を理解するために必要な知識はなんでしょうか?

それは文法です!!

文法は「テストで問題を解くための知識」と思われがちですが、
「読む・聞く・書く・話す・解く」など、全てに必須のスキルです。

⇒ 英文法の学習法まとめ

 

文法こそが最も重要なスキル

 

英文法 (2)

 

たまに「英会話に文法は必要ない」などという話を聞きます。
また「リーディングは単語量が大事」という話もよく聞きます。

ですが、考えてみて下さい!!

・書いてある英文の構造を理解できて意味が分かる
・聞き取った英文の構造を理解できて意味が分かる
・自分で言いたい事を組み立てて話すことができる

これらは、英会話でもリーディングでもヒアリングでも必要ですよね?

実際「英文法など英会話に必要ない」というのは全くの嘘で、
私が通っていた英語の専門学校でも英文法のクラスはありましたし、
カナダの語学学校でも英文法のクラスは必須のクラスでした。

つまり文法は語彙やリスニングと同じく、英語を学習する4つの理由

1.英会話を習得するため
2.TOEICなどの試験のため
3.洋書や英字新聞を読めるようになるため
4.海外ドラマや映画を字幕無しで鑑賞するため

この4つを達成するためには、絶対に欠かせない重要なスキルなんです。

 

逆に言えば、英文法は受験などの試験で問題が解けるだけではダメで、
きちんと「使える知識」でなくてはならないということです。

多くの人が英文法の学習を疎かにしてしまいがちです。

試験で問題が解けるから、なんかよく分からないけどとりあえず暗記

そんな風に文法を勉強してしまったりしていないですか?

英文法は実用をしっかり意識して学習する必要があります!!

 

英文法を実用を意識して学ぶのあれば、中上級者には鈴木先生の
「1年でTOEIC900!分かる! 解ける! 英文法!」がおススメです。

⇒ 「1年でTOEIC 900!分かる!解ける!英文法!」

こちらでは、文法を「品詞」の基礎から学ぶことができます。

⇒ 「1年でTOEIC900!分かる! 解ける! 英文法!」のレビュー

この講座は、単なるTOEICの対策のためだけの講座ではなく、
実用性を意識して「英文法を基礎から理解すること」が目的です。

 

また、まだまだ英語の勉強は始めたばかりの初心者の方には、
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」をおススメします。

⇒ ゼロからの英語やり直し教室New Beginning

こちらの講座では「初心者向けに英文法の知識をつける」のと同時に、
「その知識を使って英文を作るトレーニング」をすることができます。

どちらの教材も鈴木先生本人にメールで直接質問するこもできるので、
是非あなたの英語の勉強に役立ててみてくださいね♪

 

英語の勉強は大変ですが、文法が理解できてるとかなりラクになります。

というのも、英語を聞く時も英単語を覚える時も英文を作る時も、
相手の話を理解したり自分で話をする時も構造が理解できるので、
イメージしやすくなり英語力が上がるのが実感できるからです。

なにより算数の問題やパズルを解くような感覚で英語が理解できると、
英語の学習が楽しくなってきますよ^^

どんな方法であれ、英文法は必須なので必ず勉強するようにしてくださいね♪

 

前のページ ⇒ 英語学習が嫌になってしまう理由!覚えられないは無駄じゃない!!

次のページ ⇒ 海外で外国人の友達を作る3つのコツ!英語を話して笑いを誘おう!

英語力アップの学習法まとめはこちら↓

英語力アップ ⇒ 英語学習の方法まとめ!!効率良く英会話を上達させるためには?

簡単な英語で話すには? ⇒ アメリカ大統領元通訳おすすめの英会話学習法!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ