ベトナムの道路の渡り方!ハノイのホアンキエム湖を散歩しよう!

 

 

前回の記事からベトナム(東南アジア)の旅についての記事を書いてます!!

今までこういう形式の記事を書いたことが無かったので苦労してますが、
書いてみたら英語の学習法を書くよりも楽しいですね。

やっぱり、旅行の思い出は振り返るのは楽しいものです♪

 

さて、いよいよ今回はハノイの街に繰り出すのですが、
ベトナムをはじめ、東南アジアを旅した人ならご存知だと思いますが、
こちらは交通量がとにかく激しい上、信号も無くルールもよく分かりません。

そこで今回は、交通量の多い道路の歩き方を動画でご紹介しつつ、
ついでにハノイのホアンキエム湖周辺の観光スポットについてお伝え致します!!

 

 

え~、前回、空港近くの宿を後にしてタクシーでハノイ市街へ向かった訳ですが、

ベトナムは、思っていたより都会でした!!

空港から市街への道も整備されててイオンモールとかあったりします。

もっと、牛や豚や鶏や水牛なんかがフラフラ闊歩していて、
畑や水田が広がり、三角帽をかぶったおっちゃんおばちゃんがいっぱいいる。

。。。そんな「癒しのイメージ」だったのですが、ハノイは普通に都会でした!!

 

ハノイの街(ここは旧市街)はこんな感じ!

でも、よく見ると三角帽のおばちゃんは健在!!

路上に椅子やテーブルがあります、アメ横みたいw

 

さて、私がそんなハノイの町の中で最初に降り立った場所が、
ホアンキエム湖の北側に広がる「ハノイ36通り(通称:旧市街)」です!!

 

この旧市街は、アジア特有のゴチャゴチャした感じのエリアで活気に溢れていて、
安宿がいっぱいあるということもあり、外国人旅行者に人気です。

感じ的には、昔のゴチャゴチャしたドンキ・ホーテの店内みたいで、
見て回っているだけでも面白くて、直ぐ土産物の店員に押し売りに掴まりますw

当然、私もそんなワクワクの旧市街に宿を取り、そこを拠点に旅をしました♪

 

【今回のお宿】

May De Ville Backpackers Hostel / 1 Hai Tuong Street, Old Quarter, Hanoi
空港送迎、フリーWifi、朝食付き(ブッフェ)、自転車レンタル、ツアーデスク

 

このホテルはちょっと奥まってるので最初は少し戸惑いますが、
朝食がブッフェでホアンキエム湖に近く、観光がしやすい立地にあります。

何より、食堂からの眺めが良く気持ち良いです。

 

ホテルの食堂からの眺め

ホテルの食堂、朝食がブッフェなのでお腹いっぱい

 

 

。。。という訳で無事ホテルにも到着し、落ち着いたところで街の散策です。

まずは噂のホアンキエム湖へ、

この湖はハノイの中心にあり、朝夕は周囲を散歩する地元民で賑わっています。

 

散歩を楽しむ地元民たち

シャボン玉で遊ぶ少年

 

また、湖の北側にある島には「玉山祠」という建物があり、
その中には、湖で見つかった体長2mの大亀が飾られていて、
発見時には次回紹介する「水上人形劇の伝説の亀だ」と話題になったらしいです。

因みに、この亀の正体はシャンハイハナスッポンという亀で、
中国の動物園に2頭、ホワンキエム湖に1頭、ベトナム北部の湖に1頭、
世界全体でも4頭、野生ではたったの2頭しかいない絶滅危惧種なんだそうです。

 

ライトアップがキレイな夜のホアンキエム湖

 

。。。と、ホアンキエム湖の周辺はこんな感じなんですが、
ハノイ(東南アジア)に着いたら一番面食らうのは交通事情です。

とにかくバイクが多い上、信号が少ないので最初のうちは怖いです!!

 

【ベトナム・ハノイの道路を横断してみよう】

 

そんな危険な車道を横切るコツは、

1.交通量が少なくなったタイミングで真っ直ぐGO
2.そして途中で危ないと思っても立ち止まらないこと

この2つです。

これさえ守れば、ドライバーが絶妙なバイク捌きで交わしてくれます。

コレ、ベトナム人のガイドが言っていたのですが、
どうしても怖かったら「目をつぶって真っ直ぐ歩けば良い」とのことでした♪

 

日本と違いベトナムは「歩行者優先ではなく車優先」です。
しかもバスなどの大型車両優先なので、日本の感覚でいると危ないんですね。

また、バイクも子供は2人までなら乗車人数に含まれないので、
大人や子供も含めて4人乗りや5人乗りは当たり前のバイク天国だったりします。

でも、ドライバー達も手馴れたハンドル捌きで歩行者を避けてくれるので、
下手に立ち止まったりせずに歩き出したら真っ直ぐ進むようにしましょう!!

次回は、ホアンキエム湖のすぐ側にある「水上人形劇場」についてお伝えします♪

 

前のページ ⇒ タクシー料金に注意!ノイバイ空港からハノイ市街へ安く行くには?

次のページ ⇒ 伝統芸能に触れてみよう!ハノイの水上人形劇場とエッグコーヒー!

簡単な英語で話すには? ⇒ アメリカ大統領元通訳おすすめの英会話学習法!

 


■今日のフレーズ「ホテルで地図を貰おう」

Do you have a map?(地図はありますか?)
Can I have a map around here?(この辺の地図を貰えませんか?)

ロールプレイング攻略の基本は地図を手に入れることですが、
旅行も一緒、主人公になって情報を仕入れながら旅を楽しみましょう。

Do you know any good places for visiting?(お薦めのスポットはあります?)

宿のスタッフや他の旅人にこんな風に聞くと、良い情報が得られるかも?

⇒ 初めての海外旅行英語!英会話で困らない為の4つのコツ

⇒ ベトナム語でコミュニケーションするなら!旅の指さし会話帳!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ