ベトナム・サパの観光!トレッキングツアーでモン族の村に行こう!

昨日はベトナムに到着してから早5日、ハノイを旅立ちサパへ到着しました!!

サパへ到着するや否や、物凄い押し売りの嵐に会い疲れましたが、
今日はいよいよ本命の1日トレッキングツアーです。

今回のトレッキングツアーは、昨日出会ったザオ族のスーさんの街ではなく、
ちゃんと免許のあるオフィシャルな旅行会社のもの。。。

サパを出発し、ラオチャイ村を通りタヴァン村へ、
距離にして約10キロちょい、6時間のトレッキングツアーになります!!

SAPA TRAVELMATE / No5 Muong Hoa Sapa LaoCai
費用はグループツアーで1人15ドル(昼食付き)になります

今回のガイドさんは24歳の黒モン族の女の子、英語もぺらぺらです!!

また、この他に10人くらい籠を背負ったモン族の方々がいましたが、
トレッキングのサポーター(後に押し売りに変化)の方々でしたw

ホント、ベトナム人の商売根性は凄まじいです^^;

さて、そんな黒モン族のガイドや他の観光客と向かう先はラオチャイ村!!

まずは舗装された車道をドンドン進み、
その後は少し急な斜面を下り棚田へ出て、田舎道をグングン進みます。

遠くに見えるサパの街と景色がキレイ

放し飼いのニワトリさん達

今回のトレッキングのメンバーです

そして、以下の写真が棚田をはじめとしたサパ周辺の景色♪

どこか昔の日本を思わせる懐かしい景色

収穫のシーズンが終わってひっそりとした棚田

牛さんたちが気持ち良さそうに日向ぼっこしてます

その横をサクサク通り過ぎ、ズンズン進みます!!

マリファナの木を説明してくれるガイドさん
サパの山には野生のマリファナがたくさん群生してるそうです

インディゴの葉っぱ、モン族の衣装はこれで染めてます

手でゴシゴシするとちょっと青っぽくなる

さて、ここでせっかくなのでモン族について少し説明したいと思います。

モン族は、ベトナムやラオスやタイなどの北部に住む少数民族で、
ベトナムには約50種類のモン族が暮らしています。

サパ周辺に住んでいるモン族で代表的なのが、
ザオ族、赤モン族、黒モン族、赤ザオ族、花モン族などで、
山間で農業をしながら、ガイドやお土産などの観光業で生計を立てています。

日傘を差しながら、のんびり休憩中!!

休憩している我々を見つけ押し売りにやってきた子供
こうやって子供の頃から商売根性を鍛えているわけなんですね

う~ん、誰からも買ってもらえないと、ご両親に怒られるのだろうか?

まぁ、買わないけどさ=3

そんなこんな歩くこと数時間、ラオチャイ村に到着しランチタイ~ム!!

お昼ごはん、結構質素w

メニューは。。。

・白いご飯
・肉じゃが的なもの
・グリーンサラダ
・揚げ春巻き
・ちょっと黒いバナナ

。。。です。

想像通り、質素なご飯でしたが猫ちゃんは気に入ったみたいで良かったです。

猫マンマ、肉じゃがの”肉”が特にお気に入りらしい

餌をあげてたら懐かれました

そして午後からは、隣のタヴァン村を歩きます。

このタヴァン村は、黒モン族のラオチャイ村から通りを挟み直ぐ隣にある村で、
こちらの村には黒モン族ではなく、赤ザオ族が住んでいます。

道も午前中のような山や棚田ではなく、平野の田園風景になっています。

日本の田舎の田園風景みたい

Wifiが使えるカフェもあったりします

人形を買うことができないので、
トウモロコシを人形にして、おままごとをしてます

この後は、特に何もなく帰りの車が迎えに来て帰りましたが、
やっぱり一番印象に残ったのは「ベトナム人の商売根性の凄さ」でした^^;

でも景色は抜群にキレイだったし、
トレッキングコースも起伏に富んでいて楽しかったですし、
何よりいろいろな少数民族の衣装は、どれも可愛くてとても良かったです!!

サパは日本人には、あまり馴染みのない街ですが、
どことなく古き良き時代の日本の田舎を連想させる雰囲気もあり、
それを彩る少数民族の文化が根付いた地なので一見の価値があると思います。

もし、ベトナム北部を訪れる機会があったら、
本当にお薦めの街ですので、是非訪問してトレッキングをやってみて下さいね♪

前のページ ⇒ ベトナム人のぼったくり魂!サパでふっかけられて思ったこと!!

次のページ ⇒ ベトナム・サパの観光!山岳に暮らす少数民族の村を訪ねて...

■今日のフレーズ「お土産の押し売りを断ろう」

I like it but I don’t have money.(気に入ったけど、お金持ってないんだよね)

今回のトレッキングツアーのようなシチュエーションなどで押し売りをされた時、
一番効果的な断り方は、やっぱりコレです(笑)

実際持っていたとしても、お金が無いと言えば相手は諦めざる負えません!!

この作戦は、押し売りにはめちゃくちゃ効果的なので是非使ってみて下さい♪

⇒ 初めての海外旅行英語!英会話で困らない為の4つのコツ

⇒ ベトナム語でコミュニケーションを取るなら!旅の指さし会話帳!!

※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)

無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪

英語の勉強に関する最新情報をお届け♪