ハノイ旧市街のナイトマーケット&ドンスアン市場に行ってみよう!

 

 

ベトナム(東南アジア)の魅力のひとつと言えば、やっぱり市場ですよね?

良い意味でも悪い意味でもゴミゴミしたハノイの街、
そんな現地の文化に触れたければマーケットに行ってみるのが一番です。

 

そこで旧市街の北にあるハノイ最大の市場「ドンスアン市場」と、
旧市街で金・土・日に開催されている「ナイトマーケット」に行ってみました。

特にナイトマーケットはイベントもやっていたせいか、
とてもパワフルでベトナムの熱気がビシバシ伝わってきて良かったです!!

せっかくなのでベトナムの市場の魅力を動画も交えてお伝えしようと思います。

 

 

まずは「ドンスアン市場」から。。。

この「ドンスアン市場」は、ホアンキエム湖の北側に広がる旧市街の中にあります。

品揃えは1階は日用雑貨、2・3階は衣料品となっており、
特に綿やシルク記事の品揃えが豊富で安く買えることで知られています。

また、市場の中心にある建物の周辺では生鮮食品が売られていて活気があります。

 

【ハノイ・ドンスアン市場】

市場の中心にある建物、3階建てです

建物の中はこんな感じ、意外にキレイ?

絶対偽物であろうシャネルのバッグなども売ってます

 

東南アジアの市場に来たのは初めてだったのですが、
予想と違い、思ったより普通の市場で少し拍子抜けでした。

でも品揃えは豊富で、昔懐かしいラジオなどの電化製品や、
お土産用に安く大量に買えそうなTシャツなどもあるのでお買い得です!!

なんとなく市場というより、大量販売と問屋って感じがしっくり来る感じです。

 

みんな大量に仕入れて原付やバイクで持って帰ります

 

そして、お昼過ぎくらいになると店員さんが商品を枕に昼寝を開始しますw

やっぱり、その辺の感覚は東南アジアですね♪

 

さて、そんな「ドンスアン市場」ですが、業者向けのお店が多く、
個人が買い物をするなら、断然「旧市街のナイトマーケット」が楽しいです。

因みにナイトマーケットの開催は、毎週、金・土・日の18時~24時、
ドンスアン市場からホアンキエム湖に通じる道が歩行者天国になります!!

 

【ハノイのナイトマーケット】

露天の数も200以上!!

お土産から靴や服までなんでも買えます
多分「ドンスアン市場」で仕入れた物だと思う

 

そんな「ナイトマーケット」なのですが、
ベトナム人は東南アジアの国の中でも特に商売熱心、
おそらく魔境インドにも負けないくらいカネカネカネカネしています。

なので、一度お店の前で足を止めると、それはもうしつこいです(笑)

でも、そんな彼らとの値段交渉が旅の醍醐味のひとつだったりします!!

 

値引き交渉中の買い物客

 

そんな楽しいナイトマーケット、しかし気をつけなければならない事があります。

 

それはスリです!!

 

実はこの日、たった2時間くらいしかマーケットにいなかったのですが、
その間に2件ものスリを目撃しました!!

1件目は、路上のテーブル席で食事をしていた時、
現地人らしき女の子が「スマホが無い!盗まれた!!」と大騒ぎ!!

確かに、ついさっきまでスマホを持っていましたが、今は持ってなく、
ほんの1~2分でやられたみたいです。

。。。ていうか現地の人でもやられちゃうんですね、恐るべしベトナム!!

 

2件目は日本人観光客らしき夫婦、旦那さんが「あれ、財布が無い」と一言!!

慌てて2人でポケットや鞄の中を探っていましたが、
結局、見つからなかったみたいです。

ナイトマーケットとかも含め海外でで買い物をする際、
私達日本人の意識は英語や値引き交渉に向かってしまいがちです。

なので気を緩めず、できればチェーン付きの財布を用意して行きましょう。

 

実際、私は今回の旅用にチェーン付き財布を用意しました。

⇒ 激安チェーン付き防犯財布(二つ折り・ブラウン)

でも、これでもまだ安心できないので、東南アジアは本当に注意してくださいね、

特に日本人は英語が不得意な人が多いので、
英会話に気をとられてる隙に。。。なんてことが本当に多いみたいなので!!

 

あ、あと不定期ですが、ナイトマーケットと同時に旧市街ではイベントがあります。

1つ目は土曜日の20時~22時「ドンスアン市場の民族ショー」、
そして、2つ目は旧市街の「タイガービールが主催の路上ライブ」です。

今回は片方しか行けなかったので、楽しそうな路上ライブを見に行ってきました!!

 

【ハノイ旧市街の路上ライブ】

路肩のレストランでビールを飲みながら見れます

結構クオリティの高いパフォーマンス

 

 

歌にダンス、バイオリンにボイスパーカッション、ローラーブレードなど、
約2時間に渡って、いろいろなパフォーマンスが楽しめます。

友達や家族や恋人とタイガービールを飲みながら、
熱くてパワフルなベトナム・ハノイの夜を楽しむには最高の場所ですよ♪

定かではないですが、路上ライブはおそらく毎月第三金曜日に、
旧市街の「Luong Ngoc Quyen 通り」で開催されているので是非どうぞ~

 

前のページ ⇒ ハノイの観光スポット巡り!日本語を話す現地人には油断するな!!

次のページ ⇒ ハノイからサパへ行こう!現地ツアー会社のおばちゃんの話!!

簡単な英語で話すには? ⇒ アメリカ大統領元通訳おすすめの英会話学習法!

 


■今日のフレーズ「買い物で値引き交渉をしよう」

I’ll take it for 5 dollars.(5ドルでどう?)

まず「How much is it?」って値段を聞いた後に言う台詞ですね。
こう言うと向こうは大体少し高い値段を言ってくるので次の台詞はこうです。

How about 10 dollars for three?(じゃぁ、3個で10ドルはどう?)

これで、まず向こうは折れてくれるので交渉成立です。
但し、値引き交渉に夢中になりすぎてスリ被害に会わないようにして下さいね。

⇒ 初めての海外旅行英語!英会話で困らない為の4つのコツ

⇒ ベトナム語でコミュニケーションするなら!旅の指さし会話帳!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ