英単語習得!初級者・中級者・上級者!語彙力アップお薦め教材!!

 

単語 (2)

 

これまで当ブログでは英単語習得のためのコツやポイントを紹介してきました。

ご存知の通り、英単語や熟語の数は星の数ほどあり、
ニュアンスや意味も単語同士の組み合わせによって無限に広がりますよね?

それだけに、単語の学習は一生終わらないものだと思います!!

とはいえ、英語のスペシャリストでも、使う単語には一定の限りがあり、
日常生活で使うレベルの単語の習得ならば、数は多くはありません!!

そこで今回は、英単語を習得し語彙力を上げるために、
これまでお話してきたポイントを抑えた英単語教材をご紹介致します!!

 

アルクのボキャビルマラソンシリーズ

 

単語 (3)

 

突然ですが、あなたは英単語を覚えるのが得意ですか?

実は私は英単語を覚えるのが「英語の勉強」の中でも一番苦手で、
飽きっぽい性格なので、なかなか語彙力を伸ばせず苦労してきました。

ですが、海外へ行くことを決めてからは、
やっぱり語彙力は必要だ!少しでも本物の英語力を身につけよう!!

。。。と思い、気合いを入れて始めたのですが、

嫌いなだけあって、単語本は挫折してしまいましたし、
単語ノートを作って覚える方法も長続きしませんでした^^;

 

とはいえ、英単語の勉強は苦手でしたが、
リスニングだけは、通勤時間中にやる生活の一部になっていたので、

「その時間を上手く使って単語も音で覚えられないかな?」

。。。と、英単語用の教材を探していた時に、
ネットで見つけたのが、ご紹介するアルクのボキャビルマラソンです。

 

ボキャビルマラソン・シリーズの特徴!!

 

構造 (1)

 

アルクといえば、英語学習者なら聞いたことがある老舗中の老舗ですね?

おそらく、英語教材の通信講座では最大手だと思いますが、
この「ボキャビルマラソン」もテキストとCDが毎月届く通信講座です。

私は最初、海外での日常会話も目標にしてたので、
初級者用の「ボキャビルマラソン・MUSTコース」を選んで、
テキストはほったらかしでCDを通勤の車の中で毎日聞くようにしました。

すると、これまで苦手だった英単語の学習が苦もなくできて、
更に語彙力がぐんぐん上がっていくのが実感できるようになりました^^

 

このボキャビルマラソンの一番の特徴は、
なんと言っても「読む、聞く、書く、話す」が全て網羅されている点です。

その中でも音に関しては「英単語、例文、日本語」が収録されていて、
3つのポイント「コロケーション、イメージ、発音」が網羅されています。

やっぱり、単語を覚える際には、使い方や発音は必須ですよね?

しかも、日本語を省いた英語のみのトラックや
それだけでなく、その単語を使った会話文やコラムも収録されていて、
徹底的に単語を文の中でイメージして覚えられるようになっています。

 

更に、この講座を受けてみて一番驚いたのが、
英単語を忘れにくくする工夫「出会いの回数」「インパクト」にまで、
しっかりと注意を払って、緻密に計算して作られていた点です。

その方法は講座では「スーパースパイラル学習法」と呼ばれていて、
同じ単語に違うシチュエーションで何度も出会えるようになっていています。

その回数は最大7回!!

どんなに物覚えが悪い人でも同じ単語をいろいろな形で見せられらたら、
流石に覚えてしまいますよね?

言ってしまえば、同じ人に1日に7回違う場所で会った

。。。みたいなものです。

人間相手だったら運命すら感じてしまうのではないでしょうか?(笑)

本当にこの講座を開発した先生は凄いなと思います!!

 

レベル別・アルクのボキャビルマラソンシリーズ

 

教材 (2)

 

さて、そんなボキャブラマラソンですが、2つコースがあります。

初級者・中級者用のMUSTコースでは、
日常会話で不可欠な3000語を使える形で覚えられて、
旅行や日常英会話で使われる英単語はこれひとつで習得できます。

⇒ アルク・ボキャビルマラソン(初級者・中級者用)公式HP
※対称レベル : 英検3級・TOEIC350点以上

上級者用のパワーアップコースでは、
ネイティブスピーカーの中でも語彙力の高い人が使う3120語が学べ、
主要英字新聞に出てくる頻出語彙の95%をカバーしています。

⇒ アルク・ボキャビルマラソン(上級者用)公式HP
※対象レベル : 英検準1級・TOEIC800点以上

 

どちらも、お値段は少々張りますが、その分覚悟を持って望むことが出来る上、
通信講座なのでノルマがあり、音で単語を覚えられるので継続しやすいです。

なんだかんだ、そこら辺の書店で1000円前後で買った単語本って、
覚悟がいらないので投げ出すのも簡単なんですよね^^(笑)

このボキャビルマラソンシリーズは、
どの単語教材よりも遥かに単語を覚えるための工夫が詰め込まれていて、
収録されている単語の数も圧倒的で、これひとつで十分です!!

そういった意味でも、単語学習用教材としてはNo.1だと思います!!

特にボキャビルマラソン・パワーアップコースはかなり難易度が高いので、
TOEIC800点くらいの方には、相当やりがいがあるのではないでしょうか?

英検1級やTOEICで満点を目指したい方、
英語を絶対にマスターしてやるという方は、是非挑戦してみてください!!

 

前のページ ⇒ 英単語の難易度!英語は自分のレベルより低い教材で勉強しよう!

最初のページ ⇒ 英単語の学習法!語彙力アップの鍵はインパクトと出会いの回数!

初心者のための無料メルマガ ⇒ まずは旅行で困らない英語力を身に付けよう!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ