タクシー料金に注意!ノイバイ空港からハノイ市街へ安く行くには?

 

ハノイ

 

さて、旅の準備編は終わりにして、いよいよ2ヶ月の東南アジア旅行に出発です!!

まず目指すは「ベトナム・ハノイ!ノイバイ空港!!」

元々はバックパッカーの教科書通り、バンコクから旅をしようと思ってたんですが、
東南アジアを周るのにバンコクって真ん中辺りじゃないですか?

それを考えると、東南アジアの端っこであるベトナムから始めた方が効率が良い
。。。という理由で、急遽ベトナムのハノイから始めることにしました。

 

よく考えてみたら、これまでカナダ・アメリカ2か月の旅をしたことがありますが、
ちゃんとバックパッカーとして旅をするのは今回が初めて!!

目的もなく当てもなく、プラプラ自由気ままに旅ができるのは楽しいですね♪

 

 

で、まずは出発前の成田空港で~す。

 

飛行機を眺めるのは楽しいです

 

やっぱり空港に来るとワクワクしますね。

しかも出発前にPCでカタカタやっていると、できるサラリーマンみたいです。

 

でも思うのですが、日本のWifi事情って「遅れてる」って思いませんか?

海外では、カフェやレストランでネットが繋がるのは当たり前ですし、
空港だって、どこでも繋がるのが普通ですが、成田はWifiスポットのみ!!

きっと電話会社のせいですが、できるサラリーマンとしては困ったもんです。
(実際はFBとツイッターで遊んでただけなんですけどね)

 

因みに今回のフライトは、成田⇒インチョン⇒ハノイというパターンで、
今回は2ヶ月の旅と決めていたので、安いフライトが見つけやすかったです。
(出発 10月13日13:30, 帰国 12月15日21:50, 往復49,020円)

⇒ スカイスキャナー

本当に安いかは分かりませんが、当時一番安かったので参考価格にどうぞ♪

 

それにしても、飛行機から眺める富士山は何度見ても最高ですね。

旅気分が盛り上がるってもんですd(⌒o⌒)b

 

山頂に雪が薄っすらと

 

さて、ここで少し話が代わりますが、東南アジアのタクシーってどう思いますか?

よくネットやガイドブックを見るとアジアのタクシー、
特に空港のタクシーは、観光客をカモにしたぼったくりタクシーが多く、
場合によっては、ぼったくるだけでなく目的地に行かず変な所に連れてかれる!!

。。。なんて話を見かけます、特にタイは多いそうで、
事実「観光税」「高速道路使用税」などと称して、お金をせびられたりもするんだとか、

 

なので、初の東南アジアですし、夜に現地着というのもあったので、
初日は送迎付きの空港近くの宿に泊まり、翌日ハノイ散策をすることにしました。

なんか空港側の宿に泊まるって、できるサラリーマンのような気しません?
(↑どうしても、できる人と思わせたいw)

 

【今回のお宿】

Airport View Hotel / Dien Xa, Noi Bai Airport, Hanoi, Vietnam
空港送迎、フリーWifi、24時間対応ルームサービス、コンビニ、ツアーデスク

 

後で分かったことですが、ここの宿はWifiの繋がりが非常に良かったです。

ベトナムに限らず東南アジアはWifiの当たり外れが多いんですよね。

この宿は、ベトナムでは繋がり辛いツイッターも繋がりましたし、
やっぱり少し高いホテルだけあって、スタッフの対応も設備も凄く良かったです。

因みに、私は宿の予約はトリップアドバイザーで口コミをチェックしてます!!

 

さて、そんなこんな次の日、いよいよハノイ市街へ出発。。。の前に腹ごしらえ♪

やはりベトナムと一発目の食事と言ったら「フォー」しかないですよね。

 

ハノイ
宿で食べた「フォー」44,000ドン(約240円)

 

でも、この優しい味が五臓六腑にしみてめちゃくちゃ美味い!!

とにかくベトナムでオーダーに困ったら「フォー」を注文しておけば間違いないです。

 

ハノイ

ハノイ

ベトナムの宿では従業員の食事タイムがあります

 

ホテルのスタッフのお姉さんとお兄さん、
この後スタッフの朝食が始まり、バッチリ便乗してご馳走になりました。

でも、ここでご飯貰えるなら、さっきフォー食べなくても別に良かったな。。。

 

さて、次回はいよいよハノイの街へ繰り出します!!

因みに、空港からハノイ市街までのタクシー相場は15ドルくらいです。

なので、もしあまりにも法外な金額を言われたら、違うタクシーに乗りましょう。

もちろん、タクシーではなくてローカルバスだと断然安く市内に行けるので、
7番か17番のバス(2015年10月現在)に乗って行くと良いですよ。

・7番  ⇒ カウザイ・バスターミナル行き(約50分 8,000ドン)
・17番 ⇒ ロイビエン・バスターミナル行き(約1時間15分 9,000ドン)

料金も8,000~9,000ドン(約50円)と、お得なので安く済ませたい人はどうぞ。

 

前のページ ⇒ 長期旅行の役所・公的手続き!住民票や年金や運転免許証の更新は?

次のページ ⇒ ベトナムの道路の渡り方!ハノイのホアンキエム湖を散歩しよう!!

 


■今日のフレーズ「タクシー料金を聞いてみよう」

How much will it be?(いくらくらいですか?)
How much will it be to the city?(市街までいくらですか?)

タクシーに乗る前にだいたいの値段が聞けます。
もちろん場所を告げた後に「How much?」でも大丈夫ですよ♪

⇒ 初めての海外旅行英語!英会話で困らない為の4つのコツ

⇒ ベトナム語でコミュニケーションするなら!旅の指さし会話帳!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ