ハノイからサパへ行こう!現地ツアー会社のおばちゃんの話!!

 

 

ベトナム・ハノイに来て早4日、主な観光も済ませたし次の場所へ行こう!!

。。。というわけで、この地に沈没してしまう前に出発です。

 

まずは、中国との国境に近いモン族の町「サパ」、
有名な世界遺産「ハロン湾」、そして「ニンビン」に行くことにしました。

上の3箇所は、基本的にハノイを基点に出かける観光スポットですが、
方角が全く別方向にあり、サパは北、ハロン湾は東、ニンビンは南にあります。

 

 

旅行

それぞれの町や観光スポットの位置

 

どうせ行くなら「安くて楽しく行きたい」ので、行き方を考えてみました。

1.ハノイから路線バスで行く
2.現地の英語ツアーを使って行く
3.日本企業や現地の日本語ツアーを使って行く

因みに、それぞれの方法のメリットとデメリットは以下の通りです↓

 

1.ハノイから路線バスで行く

一番経済的っぽい?

ハノイからは東西南北どの方向でも、楽に観光スポットへ行くことができます。

一番経済的っぽいの「っぽい」の理由は、
単純なバス代だけで計算してみると確かに安いけど、
宿からターミナルへのタクシー代、現地のターミナルからのタクシー代、

また、バイクタクシーの親父にぼったくられる可能性、
現地のチケット代、ご飯、不測の事態への対応、乗り継ぎ、待ち時間など、

。。。それらを考慮すると、逆に高くなってしまう可能性があるからです!!

 

2.現地の英語ツアーを使って行く

移動手段、観光スポット、料理、ガイド料などなど全て込みだから楽チン。

でも、料金のばらつきがあり、
肝心の内容やサービスの良し悪しも運次第、
当たりの現地ツアーなら良いけれど、外れを引くと残念な結果に。。。

また、多国籍だから楽しい反面、不愉快な思いをする可能性もあります!!

 

3.日本企業や現地の日本語ツアーを使って行く

安心感がありますが料金が高い(英語ツアーの2倍くらい)は軽くします!!

また他の観光客も、みんな日本人なので分かり合えそうですが、
日系企業でも現地に丸投げの企業もあるので、外れの危険性もあります。

 

。。。というわけで考えた結果、
一番バランスが良くて楽そうな「現地の英語ツアー」に決定!!

そうと決まれば、旅行会社巡りです。

何件か現地の旅行会社を回りましたが、どこも似たり寄ったり、

それもそのはずで、どの旅行会社も経費削減のためか、
全く同じパンフレットを使い回しての説明でした(流石ベトナム)

違うところと言えば、料金が少し違うくらいか。。。

そこで、一旦ネットでそれぞれの旅行会社の口コミをチェック、
更に宿で出会った韓国人とカフェで出会ったドイツ人旅行者の薦めで、
旧市街の「GIA NGU通り」にある「APTトラベル」という会社で行くことに!!

 

ですが、この「APTトラベル」という会社、社名がちょっと曲者です。

。。。というのも、ネット上の日本人旅行者の評判は良くないのが多いんですが、
現地で出会った外国人旅行者からの評判は何故か良いんです。

そこで、よくよく調べてみたところ、
実はハノイには「APTトラベル」という名の旅行会社が2~3件あり、
良くない評判が多いのが、日系企業が運営する「APTトラベル」のようです。

なので、ネット上での日本人旅行者の評判は悪く、
現地の外国人旅行者の評判が良い。。。という現象が起こったわけなんですね。

ホントややこしいよ^^;

実際、現地の「APTトラベル」に行ったところめちゃ親切でした!!

 

【APTトラベルの受付のおばちゃん】

日本語で書かれたノートを見せてくる旅行会社のおばちゃん
ノートの評判の良さが逆にちょっと怪しい^^;

 

でも「ハノイからサパに行って、戻ってきてハロン湾に行って、
また戻ってきてニンビンに行って、戻らずそのまま南下したい」と伝えたところ、

「具体的なスケジュール」や「現地のぼったくりタクシーの注意点」、
現地に着いてからの「バス停から宿までのタクシー代など」も教えてくれました。

 

旅行のプランを考えてくれてます
おばちゃんの字が下手すぎて全く読めないけどw

 

。。。というわけで、
日系企業の方の「APTトラベル」の良し悪しは分かりませんが、
現地企業の方の「APTトラベル」は親切ですのでお薦めです。

■今回のバス代やツアー料金

・ハノイ ⇒ サパ(バス往復:18ドル) ← これはかなり安い
・ハノイ ⇒ ハロン湾(1日ツアー:35ドル) ← これはちょっと高い

特にハノイからサパまでのバス代は、普通に路線バスに乗るよりも安かったです。

ツアーじゃなくてバスだけなら安いのかもしれません!!

 

現地旅行会社の「APTトラベル」
1 Gia Ngu – Hoan Kiem, Hanoi / TEL (84-4)6681.0989

 

因みに、おばちゃんの旅行会社には、
何故か日本人の旅行者がよく来るんだそうです。

きっと、同じ名前「APTトラベル」だから間違って来てしまうんでしょうね。

。。。というわけで、現地で旅行会社やツアーを選ぶ際は、
ネットの評判だけでなく他の旅行者からの生で情報を聞くと良いですよ!!

 

前のページ ⇒ ハノイ旧市街のナイトマーケット&ドンスアン市場に行ってみよう!

次のページ ⇒ ベトナム人のぼったくり魂!サパでふっかけられて思ったこと!!

 


■今日のフレーズ「○○へ行ったことありますか?」

バックパッカーなど旅行中は、他の旅行者と旅の話で盛り上がります。
その際、自分が次へ行きたい目的地について尋ねるとお得な情報が聞けます。

Have you been to Sapa?(サパへ行ったことある?)

もし相手が「Yes」なら、そのまま情報が聞け出せますよね?

Do you know a good hotel?(良いホテル知ってる?)
Where did you get the bus ticket?(チケットはどこで買ったの?)

こんな風にしていけば旅の話で盛り上がりつつ、情報もゲット出来ちゃいますよ^^

⇒ 初めての海外旅行英語!英会話で困らない為の4つのコツ

⇒ ベトナム語でコミュニケーションするなら!旅の指さし会話帳!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ