英単語が覚えられない方へ!常用単語を効率よく簡単に覚える方法!

 

英単語 (2)

 

あなたは英単語を覚えるとき、どうやって覚えていますか?

語彙力はどの英語のスキルでも必ず必要なスキルなんですが、
英単語を覚えるのって、本当に大変なんですよね。。。

私も英単語を覚えるのは、本当に苦手で苦労しました。

今回は英単語を覚える際に大事なポイントを紹介します。

 

英単語の重要性

 

英単語 (4)

 

私は英語の基礎は語彙、文法、リスニング力の3つだと思っています。

なので、まず最初はこの3つの基礎をしっかり固めてから、
リーディングや英会話を始めるべきだと思います。

中でも語彙は英語を学ぶ上で、最も重要で「必ず必要なスキル」です。

例えば、同じ基礎でもリスニング力はリーディングには必要ありませんよね?

しかし、語彙力は必ずどんな場面でも必須の英語のスキルです。

 

英単語を覚えるのに苦労する理由は?

 

英単語 (3)

 

そんな絶対に必要な英語のスキル「語彙力」なのですが、
そもそも何故英単語は覚えるのが大変なのでしょうか?

答えは、学校教育で効率の悪い方法を教えているからです。

学生時代の英語の学習を思い出してください!!

学校で先生は「1日に5個でもいいから単語を覚えなさい」
こんな感じのことを言っていませんでしたか?

ですが、これって凄く大変なのにとても効率が悪い方法なんです。

 

英単語を1回で覚えられない?

 

英単語 (1)

 

英単語を覚える際に1回で覚えられないという悩みがあります。

なので、学校の先生は「1日に5個の英単語を確実に覚えろ」と言いますが、
そもそも、私達の脳は「1回で確実に物事覚える」ことはできません!!

そんな私達が物を覚える上で大事な要素が2つあります。

それは「インパクト」と「反復」です。

1回で確実に覚えるためには、それに対する強烈なインパクトが必要で、
その「インパクト」がイメージとして残るので覚えることができるんです。

なので、たった5個の単語でもイメージが残らなければ1回で覚えることはできません!

 

例えば、駅では多くの見知らぬ人達とすれ違いますが彼らを覚えられますか?

もし仮に覚えようとして覚えたとしても、数日後には忘れてしまいますよね?

しかし、仮に奇抜な服装のおじさんとすれ違ったとしたらどうですか?

覚えようとしなくても記憶に残ったりしますよね?

英単語を1回で覚えるのもそれと同じでインパクトが重要なんですね^^

 

とはいえ、全ての単語にインパクトを求めるのは不可能に近いです。

そこで、重要になってくるのがもうひとつの要素「反復」です。

例えば、通勤中の駅では毎日たくさんの人とすれ違いますが、
その際に、電車でいつも会う人は覚えてしまう。。。

そんなことありますよね?^^

初めて見かけた時は覚えなかったけど、何度も見かけるうちに覚えてしまった。

英単語を覚える時にも、それと同じで反復が重要なポイントになってきます。

なので、英単語は覚えようとするのではなく、出合う回数を増やすのが大事です。

 

英単語との出合い方

 

単語

 

さて、英単語を覚える際には、その単語に対する「インパクト」が大事で、
もし「インパクト」がない場合、「反復」が大事になってくるのですが、
どうやったら「反復」の機会を作り出すことができるのでしょうか?

答えは、普段の生活の中で反復しているものの中で「反復」をすることです。

例えば、1日の生活の中で必ず毎日やるものと言えば、
通勤、通学、入浴、家事、食事などなどたくさんあると思います。

この時間に、英単語の反復練習を組み込むようにします。

そうすることによって、勉強を習慣化でき出合いの回数も増やせるわけです。

 

また単語も1日5個なんてチマチマやらずに最低50個やりましょう。

通勤時間の1時間で、どんどん覚えてどんどん進めて行きます。

ただし1度で全て確実に覚えようとする必要は全くありません!!

それだけやって結果5個や10個しか覚えられてなくても問題ないです。

その代わり、それを月曜から金曜日の1週間続けて下さい!!

すると1週間で最低250個の単語を見ることになりますね?

そしたら今度は同じ単語を次の週に最初から始めてください。
おそらくほとんど忘れてしまっていると思いますが、それでOKです。

それを5回も繰り返せば。。。

1週目 はじめましてこんにちは
2週目 どこかでお会いしましたっけ?
3週目 あそこでお会いしたことありますよね?
4週目 あそこでお会いした○○さんでしたよね?
5週目 こんにちは○○さん!!

こんな感じで、英単語を覚えていくことができます。

 

考えてみてください!!

学校の先生に言われた「①毎日新しい英単語を5個ずつ確実に覚える」
今回の記事で紹介した「②毎日新しい英単語に50個ずつ出合い5回繰り返す」

これを通勤中に毎日続けたとしたら。。。

①5単語  × 5日 × 5週間(反復や復習なし) = 125単語
②50単語 × 5日 × 1セット(5週間・反復) = 250単語

どちらの方が、より多くの単語をストレスなく覚えられそうですか?

②の方が確実に英単語を覚えていけそうじゃないですか?

人間はインパクトの少ないものを1回で覚えることはできないですし、
せっかく覚えても、どんどん忘れてしまう生き物です^^;

 

単語を「1度で確実に覚えて忘れない」なんて勉強法はしないでくださいね。

そんなことは絶対に無理ですし、それはむちゃくちゃな勉強法です^^;

それよりも「反復」をメインにして、何度も同じ単語に出合うようにしましょう。

コツは。。。

1.毎日やるために、毎日やっていることと一緒にやる
2.単語を眺めながら例文や単語の状況をイメージする
3.キリがないので、細かい解説は無視してメインの意味に集中

お薦めは以下の単語本です↓

⇒ 基本的な単語を覚えるなら「DUO3.0」

見た目は地味な単語本ですが、とっつきやすくて面白いので、
これを実践すれば、英単語を多くすぐに覚えられるようになりますよ。

別売りのCDとセットでやると更に効果が期待できるので是非お試しください!!

 

次のページ ⇒ 英単語は書いて覚える?英語の学習は想像力とイメージが決め手!

語彙力アップの学習法まとめはこちら↓

語彙力アップ ⇒ 英単語は日本語も使って習得しよう!語彙力UPのオススメ教材!

簡単な英語で話すには? ⇒ アメリカ大統領元通訳おすすめの英会話学習法!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ