英語の目標を達成する!学習を継続し成功させるのに必要なこと!
英語の勉強をしている方は、それぞれみんな目標を持ってると思います。
英語を話せるようになって通訳の仕事をやりたい!!
海外旅行に行って現地の人とワイワイ楽しくお酒を飲みたい!!
外国人の彼氏彼女が欲しい!!
。。。などなど、たくさんありますよね?
今回はそういった目標を叶えるために必要なことをお話します。
目標を叶えるということ!!
目標を叶えるという事は、いわゆる「持つ」ことです。
英語に限らず、カップルや夫婦で良い関係を築きたい!!
億万長者になりたい!!健康を保ちたい!!名声を得たい!!
スタイルが良くなりたい!!
これらの目標は、どれも考えると「何かを持ちたい」ということですね^^
人は何かを持ちたいから、努力をしようと思います!!
そして、これは英語でも同じことが言えます!!
英語が話せるようになれたら。。。英語が読めるようになれたら。。。
多くの人は、何か達成したい目標があるから勉強をするのではないでしょうか?
その際、多くの人が目標達成のために「する」ことを最初に決めます!!
それは語学スクールに通うことだったり、参考書を購入しての勉強だったり、
オンライン英会話を始めることだったり、英語の音声を毎日聞く事だったり、
本当に人それぞれで様々な手法があります!!
でも、最初に「する」ことを決めた場合、
ほとんど場合、それを継続し達成することはできません(^^;
私自身、何度多くのことに挫折してきたことか。。。
では、なぜできないの分かりますか?
BE(なる)-DO(する)-HAVE(持つ)
分かりやすく英語を、同じく努力が必要なダイエットに置き換えてみましょう。
「健康的で理想的なスタイルを手に入れたい。。。」
そう思った人は、食事制限を始めたり、ウォーキングを始めたり、
ジムに通い始めたり、筋トレを始めたり。。。と、様々なダイエットを始めますよね?
始めの数週間は、それを続けられるのですが。。。
そのうち「今日はちょっと休憩」と、以前の食生活に戻ってしまったり、
「疲れているから、今日はジムはお休みにして今夜はゆっくりしよう。」
。。。といった感じに考えて休みを取り始めます。
そうしていくうちに、気が付いたら元の生活に戻ってしまっていた(笑)
あなたも、そんな経験をしたことがありませんか?
そしてこれはダイエットだけでなく、英語でも普通に起こり得ます!!
では、そうなってしまう理由は一体何なのでしょうか?
理由は多くの人が「なる」ことを無視して、先に「する」ことを決めてしまうからです。
例えばダイエットなら、痩せるために一番大事なのは方法そのものではありません!!
ダイエットを継続するためには、どんな自分になる必要があるのか?
実は、その方が「ダイエットの手法」そのものよりも、ずっと大事なことなんです!!
ですが、多くの人が「必ず痩せるダイエット」の方法、
つまり「する(DO)」ことばかりを、必死になって探し求めてしまっています。
それは「朝バナナダイエット」や「ビリーズブートキャンプ」や色々ですが、
目標を適えるまでできるかどうかではなく、方法にだけ目を向けてしまうんですね。
英語の学習を振り返ってみてください!!
あなたもこれと「全く同じこと」していませんか?
とにかく「英会話スクールに行く」「まずは英語の聞き流しだ」こんな感じで、
仮に「必ず英語が話せるようになる学習法」を探してしまっていた!!
なんていう人は、考え方を直した方が良いですよー
本当に大事なのは「何をすべきか?(DO)」に目を向けることではなく、
英語を身に付けるために「どんな自分になるべきか?(BE)」を見つけることです。
その考え方が変わらない限り、どんな方法でも効果を得ることはできないんです!!
何よりも大事なのは学習に向かう姿勢
必死になって優良教材を探して、本当に素晴らしい学習法を見つけたとします。
でもそれだけでは英語を習得することはできません!!
なぜなら、それに対する自分自身の姿勢が何よりも大事になるからです。
例えば、これを分かりやすくゴルフを例に置き換えてみると。。。
ある人がスコアを上げたくて、ゴルフクラブを立派なものに買い換えようと思い、
石川遼君と同じゴルフクラブやグローブを購入したとします。
でも、それだけではゴルフが上手になることはないですよね?
なぜなら、本当に大事なのは「道具」ではなく「考え方」なのですから。。。
遼君のようにゴルフが上手くなりたければ、
遼君と同じようなゴルフに対する姿勢を身に付けることの方が、
道具を揃えるよりも先にすべきことです!!
遼君と同じように考えて、必死に練習するからゴルフが上手くなれるんです。
クラブを同じものに買い換えただけでは、下手なゴルファーの腕前は変わりません。
石川遼君は「スピードラーニングを使って英語を勉強した」とCMしていますよね?
遼君の場合、出演料を貰っているのでどこまで本当なのかは分かりませんが、
少なくとも勉強していたのは間違いないですし、英語も話せるようになってます。
でも、それは決してスピードラーニングが優れた教材だったわけではなく、
遼君の「英語学習に対する姿勢が全てを占めている」と言っていいと思います。
「英語を勉強しているけど、上達しないし長続きしないんだよ。。。」
そういう人は、まずは成功者が使っている道具や方法を真似るのではなく、
先に成功者の考え方、心構え、信条などを真似るようにしてください。
自分自身の考え方や信条が、成功しない人の考え方のままであった場合、
成功者と同じことをやっても、同じ物を使っても、同じ成果は得られません!!
ぶっちゃけ、道具なんかなんだって構わないんです。
なので、まずは「DO」でもなく「HAVE」でもなく「BE」を目指してくださいね。
それが英語に限らず成功を手に入れるために一番重要なことだと思いますよ^^
前のページ ⇒ 英語や知識への投資!後悔をしないために悩んだら挑戦をしよう!
次のページ ⇒ 英語の勉強のやる気をコントロールする!モチベーションの上げ方!
※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)