未経験から英語を活かした仕事に就くためのキャリアアップの方法!

 

わらしべ長者 (1)

 

英語関連の仕事に就きたいと思っている人はたくさんいると思います。

一生懸命勉強してTOEICで高得点を取得、英語が話せるようになって、
いざ転職・就職。。。ですが、現実的にはなかなか難しいですよね?

最近は企業側も、資格よりも実務能力を重視する傾向が強くなっているので、
実際に英語を生かした仕事に就くのはますます難しくなっています。

実際、私の友人でも帰国して英語関係の仕事を探している人がいますが、
なかなか英語を使った仕事を見つけられずに困っているようです。

今回は、英語を使った仕事に就くためのステップについてお話します。

 

英語を使った仕事に就くのは難しい?

 

わらしべ長者 (4)

 

英語を使う仕事に就きたくて英語力を磨いている人も少なくないですよね。

ですが、TOEICで高得点を取得しても、英会話が殆ど問題なくできても、
現実は、なかなかそういった仕事に転職・就職するのは難しいです。

実際、私の友人も現在英語を使った正社員の仕事探している人がいます。

彼女は今25歳で、昨年日本に帰国し勉強してTOEICの840点を取得、
今年アメリカ人男性と国際結婚をし、英語もそれなりに話せます。

しかし「実務経験がない」という理由で仕事が見つからないのだそうです。

 

また英語を使った仕事を探している人には彼女のように若い人だけじゃなく、
子育てが一段落し、社会復帰を目指している英語が得意な主婦などもいますよね。

以前にこんなメッセージを頂いたことがあります。

「私は英検準1級を獲得し、TOEICでも900点以上を獲得した主婦です。
子育ても一段落したので得意の英語を使った仕事を探しているのですが、
これといった経験もないし社会から離れて長いし、何よりもう40代だし、
私よりも若くて経験豊富な人はたくさんいるし、なかなか仕事が決まりません!」

。。。こういった悩みは本当にありますよね?

こんな風に、たまに頂けるメッセージを見るたびに思うのですが、
皆さんそれぞれの人生があって、それぞれに悩みを抱えていて、
実際にいろいろな理由で英語の勉強を頑張っているんですよね。。。

このようなメッセージを頂くと「何か力になってあげられれば」と毎回思います。

そんな方のために、この方法で何か役に立てるかどうかは分かりませんが、
ひとつアドバイス(と言うのもおこがましいですが)提案がありますので、
是非、参考にしていただけると嬉しいです。

 

英語を使った仕事に就くための第一歩

 

わらしべ長者 (3)

 

あなたは昔話の「わらしべ長者」を覚えていますか?

このお話は、ある貧しい男が、わらしべをみかんに、ミカンを反物に、
反物を馬に、馬を屋敷に、と交換していったという昔話ですよね?

この「わらしべ長者」の面白いところは、
自分の持っているものを、それぞれ欲しがっている人と物々交換をしながら、
価値の高いものにステップアップしていくところなんですが。。。

仕事のキャリアアップも、これに当てはまるのではないかな?と思います。

 

例えば、先ほどお話した私の友人の25歳の女の子は実務経験がないので、
英語を使う正社員の仕事に就くのに苦労しています。。。

そこで一見遠回りに感じますし、自分の理想とは違うかもしれませんが、
まずは理想に近づくために、わらしべをミカンに変えてみてはいかがでしょうか?

今のあなたではキャリアが足りない!!

企業側がそう言うのであれば、まずは契約社員でもバイトでも経験を積んで、
スッテプアップして行く。。。そういう発想も大事だと思うんです。

わらしべをいきなり屋敷に変えることは、ほとんど不可能なことですが、
ステップアップさせれば、屋敷を手に入れることもできそうじゃないですか?

少なくともわらしべよりはミカン、ミカンよりは反物の方が、
屋敷を手に入れられる可能性が高いのではないかな?と思います。

 

実際、英語のテストなどの添削のアルバイトから初めて、その経験が買われ、
塾講師にキャリアアップし、そこから友人の紹介で翻訳の仕事が回ってきて、
その経験が買われ外資系に転職、そして最後は通訳になった。

。。。なんていうキャリアの人もいます。

元々は時給たったの数百円のテストの添削のアルバイトだった人が、
ステップアップしていって、今はバリバリ通訳の仕事をしている。。。

これってすごいキャリアアップだと思うんです!!

 

英語力を経験に変える

 

わらしべ長者 (2)

 

私自身も今は撮影や編集の仕事をしてますが、実は将来のためにやっています。

まだまだ、ずっと先になると思いますが、映像制作のスキルを活かして、
「映像」×「英語」×「ネット」を使ったビジネスをやりたいと思っています。

どの技術も中途半端で、まだとても商売にできるレベルではないですが。。。
これを続けていってステップアップしていけば、将来に繋がると思っています。

今こうやって英語のサイトを作り、情報を発信しているのもそのためです。

 

なので、将来屋敷が欲しいのに今の自分にはわらしべしかないのであれば、
「どんな小さなチャンスにも積極的に挑戦するべきだ」と私は思います。

それが時間やお金の自己投資ですし、経験は何よりも役に立つ知識です!!

たとえ給料が安くても、自分の思い通りのピッタリの仕事でなくても、
英語を仕事にしたければ、どんな形でも経験することが大事ですし、
勉強のために教材やスクールに悩むのであればやってから悩むべきです。

時間はお金で買うことができない最も貴重なものです!!

なので、できるだけ早く英語力を経験に変えるようにしてください。

ただのわらしべを、一生懸命よく見せようとするよりも、
みかんや反物に変えた方が、ずっと良いものに見えると思います。

きっと、それが結果的に一番の近道になるのではないでしょうか?^^

 

前のページ ⇒ 今すぐ英語を話したい!短期間で最低限の英会話を習得する方法!

次のページ ⇒ 英会話教材のお薦めの使い方!自然に英語を話せるようになるコツ!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ