リスニングで英語が聞き取れない意外な原因と理由!その対処法!!

 

リスニング (1)

 

リスニングをしていると聞き取れない英語もでてきますよね?

その際、多くの人がその原因としてリスニング力不足を考えます。

ですが、リスニングは必ずしもそこに原因があるとは限りません。

そしてその原因がリスニング力不足以外にある場合は、
いくらリスニングの練習をしても問題を解決するのは難しいです。

今回は、英語が聞き取れない原因の探り方と対処法をご紹介致します。

 

リスニングで聞き取れない意外な原因

 

リスニング (3)

 

あなたは英語を聞いていてリスニングができなかった時に、
その原因がどこにあるか判断できますか?

多くの学習者が、リスニングができなかった際に、
その原因はリスニング力不足にあると思ってしまいます。

ですが、その他に文法力不足語彙力不足の可能性があります。

 

では、その原因を判断するにはどうしたらいいのでしょうか?

答えは、スクリプトのチェックです。

基本的にリスニングの勉強をする際は、
スクリプトを見ずに聞き取る練習をしますよね?

そこで、自分がしっかりと英語を聞き取って理解できているかを、
最終的にスクリプトを見て確認すると思います。

その際に聞き取れなかった部分が読んですぐに分かるのであれば、
原因はリスニング力不足にあります。

なので、その際はリスニング練習をすれば聞き取れるようになれます。

ですが、スクリプトを読んでも理解できなかった場合や、
すぐに理解できずに何度も読み返す必要があった場合は、
英語が聞き取れなかった原因は他のところにあります。

 

語彙力不足か文法力不足

 

リスニング (2)

 

聞き取れなかった文を読んでもすぐに内容が理解できない場合は、
語彙力不足または文法力不足が原因です。

その際、知らない英単語や熟語が多くあったら、
原因は語彙力不足と判断できますよね?

ですが、文法力不足は意外と見落とされてしまうんです。

その理由は「英語は単語さえ知っていれば読める!!」

そう勘違いしている人が未だに多くいるのが原因です。

 

例えば、以下の文は簡単な英単語ばかりが使われていますが、
あなたはサラッと読んで、この英文の意味が理解できますか?

“The lady talked about in this little town known for its wine is
a golf player nobody thought would be great.”

この文章は単語一つ一つを取ってみると難しくありません!!

おそらく中学生でも意味がわかる単語が使われていますし、
辞書で一つ一つ調べれば単語の意味は分かると思います。

しかし単語を調べても、この文を理解できない人は多いですし、
理解できたとしても、時間がかかってしまう人は多いです。

そういった場合は文法力不足が原因なので、
いくらリスニング力を鍛えて全て聞き取れたとしても、
英語を理解することはできないでしょう。

 

ちなみに以下の文の意味は。。。

“The lady talked about in this little town known for its wine is
a golf player nobody thought would be great.”

「ワインで知られているこの小さな町で話題になっているその女性は、
誰も素晴らしい選手になるとは思わなかったゴルフ選手だ。」です。

この例文の場合、単語の意味が理解できても、文法力が低いと、
「talked about」「話題となっている」という意味だと見抜けません。

また「nobody thought would be great」「a golf player」
修飾していて「誰も~思わなかったゴルフ選手だ」とも見抜けません。

 

中途半端な文法力では難しい英語は聞き取れない

 

リスニング (4)

 

このように、読む際ですら英文の意味を理解するのが困難な場合、
当然、リスニングで理解するのは更に難しいです。

映画やニュースなどの高度なリスニングができるようになるには、
語彙と文法力を高めて「読めばすぐに分かる」というレベルまで、
昇華する必要があります。

つまり、本当に使える英語力を身に付けるには、
「問題が解ければいいよね」といったレベルではダメですし、
当然、暗記や感覚でもダメで論理的に理解する必要があります。

日常英会話や海外旅行で使えるレベルの英会話力であれば、
多少中途半端でも直感的に理解することができます。

しかし、目標が映画やニュースを理解できるレベルであれば、
語彙力や文法力はほぼ完璧レベルまで高めるようにしましょう。

 

そのレベルまでリスニング力を高めて英語の超上級者を目指すならば、
「1年でTOEIC 900! 分かる!解ける!英文法!」がお薦めです。

⇒ 「1年でTOEIC 900!分かる!解ける!英文法!」公式HP

この教材は3ヶ月間の通信講座なのですが、
開発者の鈴木拓先生に直接メールで分からないところを質問でき、
あなたの弱点をカバーできるアドバイスをもらうことができます。

TOEIC対策にもなりますので、一石二鳥ですよ^^

 

前のページ ⇒ 英文法は積み重ね!英語は順番通りに学ばないと理解できない!!

次のページ ⇒ 文法を理解して英会話や実際に使える英文を作るための勉強法!!

無料体験コーチング ⇒ 英語を勉強したいけどどうしたらいいか分からない方へ!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ