英語と日本語の構造!英文や英会話では翻訳せずに理解しよう!!

 

構造 (2)

 

英語と日本語は文の構造が大きく異なるものです。

私達日本人は、学校の授業で日本語を中心に英語を習います。

この方法は受験で英文の意味を理解できているかどうか?

それをチェックするのには適していますが、
英会話や自分で英文を組み立てるには良くない学習法です。

今回は英語の構造と日本語の構造を見比べてみたいと思います。

 

日本語はいい加減な言語

 

構造 (3)

 

英文には型があり、型の中で前後の単語ががっちり結びついています!!

そして、英文はどんなに長く複雑でも、全て基本五文型に当てはまります。

1.『主語 + 動詞』(第一文型)
2.『主語 + 動詞 + 補語』(第二文型)
3.『主語 + 動詞 + 目的語』(第三文型)
4.『主語 + 動詞 + 目的語 + 目的語』(第四文型)
5.『主語 + 動詞 + 目的語 +補語』(第五文型)

一方それに比べると、日本語は決められた型がなく、
単語の位置を入れ替えたり、語順を組み替えたりできる言語で、
英語のネイティブの感覚からすると、いい加減な言語に感じられます。

 

分かりやすく例文をあげてみるとこうです、例えば日本語は↓

「パン買ったよ」

。。。と、こんな感じで主語がないのは日常茶飯事ですし、

「俺、これ」

と、こんな感じで動詞がないのもよくあることです。

一方、英文はというと↓

Stop it!!

こんな感じで主語がないのは命令文くらいで、
あとは基本的に主語と動詞が必ず必要になってきます。

そして英語のネイティブは、そういう構造の言語に触れているので、
無意識のうちに「主語は何か?動詞は何か?」と探しています。

つまり英語においては、主語と動詞はもの凄く大事なもので、
また語順によっても文の意味が変わってしまうため、型が大事なんですね。

 

例えば普通に基本的な英文を作ると。。。

まず、英語には主語が必要です。

I

続いて動詞が必要になります。

I bought

これで主語と動詞がはっきりし、骨格が完成します。
そしてその後に「必要な要素」例えば目的語や修飾語などを入れます。

I bought a book last month in Shinjuku.

目的語が「本」で、修飾語は「先月新宿で~」なんだな。。。

こんな感じで英語では、くっきりはっきり構造が求められるわけです。

 

つまり英語では主語が無かったり動詞が無かったり、
主語や動詞の置かれる位置がめちゃくちゃだったりすると、
混乱してしまうというわけなんですね。。。

ですが、日本語では位置がバラバラでも助詞でカバーできますし、
主語や動詞が無くても意味が理解できることが多いです。

なぜなら、日本語はそういう言語だからです。

しかし、そういう曖昧さは英語では通用しません!!

英語のネイティブは常に「主語が何か?動詞が何か?」を、
無意識ですが意識して、英文を作り理解し話しているからです。

 

英語は翻訳せずに構造を意識しよう

 

構造 (1)

 

今回説明してきたとおり、英語は構造がとても重要な言語です。

なので日本語を英語にしたり、英語を日本語にする際は、
日本語を意識して文を作ってはいけません!!

例えば以下の文↓

「ここに来る前に本屋に行ってきたよ」

この文は日本語で見ると完璧な文ですが、主語がありません!!

なので、これをこのまま英語にしてしまうと、
英語のネイティブにとっては、意味不明の文になってしまいます。

英文にする際は必ず主語を入れてあげないとダメなんです。

○ Before I came here, I went to the bookstore.

しかし、日本人はこの文を感覚でこうやっていまします↓

× Before came here, I went to the bookstore.

もちろんこれでもネイティブは理解はしてくれるとは思いますが、
残念ながらこれは正しい英文ではありません!!

英語の文章には必ず主語と動詞が必要で、
「before」のような従属接続詞の場合は主語と動詞が必要になります。

 

こういった日本語と英語の文の構造や性質の違いを
意識するのはもの凄く大事なことです。

そして英語は話す際には日本語訳を基に考えてしまうと、
細かなミスがたくさん生まれ、おかしな英文を作ってしまいます。

なので、英語を考えるときはまず構造!!

それを意識して考えるようにしましょう!!

 

前のページ ⇒ 英語のリーディング!読むのが遅い?正しい読み方で苦手を克服!

次のページ ⇒ 英語を英語で理解するためのコツ!わかっているものを聞こう!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ