英会話上達!自然な英語を身に付けるための3つの重要なポイント!

 

分析

 

海外での日常生活で使われる自然な英語を身に付けるためには基礎が大事です。

基本的な英会話を身付けて、多少不自然でも話せるようになると、
英語を話す機会が増えるので「英語を話す練習」ができます。

そして「話す機会が増える」ので、
相手の使う英語表現を吸収することができて勉強になりますし、
話していて分からなかったら質問することもできますよね?

ですが、基本的な英会話すら全然話せない状態なのに、
形だけネイティブの英語を真似ても状況に合わせた使い分けができません。

英会話はコミュニケーションなので、通じる通じないも大切ですが、
状況や相手に合わせた使い分けも重要な要素のひとつです。

そこで今回は「自然な英語を話すためのポイント」をお伝えいたします!!

 

自然な英会話を習得するための3つのポイント!!

 

ことわざ (2)

 

自然な英会話を身に付けるには、まず基本の英語をしっかりと勉強し、
そこで得た知識を感情と結びつけるのが大事というお話を前回しました。

⇒ 自然な英会話への第一歩!知識と感情を結びつけてイメージしよう!

この作業は、私達が学校教育で教わってきた英語の知識を、
実際の会話の場面などで使えるように心と結びつける作業になります。

そしてこれをすることで、今まで考えなければ組み立てられなかった英文を、
直感的に組み立てられるようになり、自然な英語が話せるようになれます。

 

また、英語の知識と感情を結びつけた後は、
以下の3つのポイントに従い勉強すると劇的にスキルアップできます!!

1.意識的にネイティブのフレーズを覚えていく
2.ネイティブの話す自然な英語をたくさん聞く
3.実際にネイティブと話す練習をする

ただし、これらは、
先に基本的な英会話ができるようになってから行ってください!!

そうしないと、穴だらけの使えない英語になってしまうので注意しましょう。

 

1.意識的にネイティブのフレーズを覚えていく

自然な英語を話すためには、ネイティブが使う英語を覚えましょう!!

ただし、それは英語の基礎を抑えていないと効率的ではありません!!

なぜなら、基礎が分かっていないと、
なぜ、その言い回しやフレーズやその単語が使われるのか?
なぜ、そのような表現方法が使われているのか?

。。。などが理解できないからです!!

理由が理解できない英語は、感情と結びつかないので使いこなせません!!

なので、ネイティブらしい自然な英語のフレーズや言い回しを覚える際は、
必ずその表現が「そうなっている理由」を意識して覚えていく必要があります!!

 

2.ネイティブの話す自然な英語をたくさん聞く

自然な英語表現を身に付けるには、ネイティブの話す英語を聞くのが大事です!!

様々な英語の表現を意識して理解しながら聞く事によって、
自分の中の英語の引き出しに「その状況ごと表現を蓄えていくこと」ができます。

例え最初はうろ覚えの表現でも、何度も同じ状況に出会い聞いていくうちに、
だんだんとイメージやニュアンスが掴めるようになってきます。

そうなってくれば、実際にその表現を使う準備はOKです!!

 

その際、注意すべきことは「シチュエーションごと」インプットすることです。

・どんな状況でその表現を使っているのか?
・話し手の表情やジャスチャーは?
・話し手はどんな感情をこめて話しているのか?
・イントネーションやアクセントは?
・聞き手の反応や感情は?
・お互いの人間関係や背景は?

。。。なども同時にインプットするようにし、
この相手に対して、この状況やこの感情の時は、こう伝えるのが自然なんだ!!

そういったものを「丸ごと掴む事」を意識してください♪

 

3.実際にネイティブと話す練習をする

これは当たり前のことなので、今さら説明するまでもないですよね?^^

その英語表現がしっかりと通じるのか?
使い方やタイミングは合っているのか?
自然なテンポで話すことができているのか?

。。。などを、ここで実際に練習してみます!!

そうすることによって、その表現を完璧に自分の物にする事ができます。

 

英会話を習得するための順番!!

 

スピーキング (3)

 

以前にもお伝えしてきていますが、効率の良い学習の順番は以下の通りです↓

1.文法 + 日常的な単語 + リスニング
2.本気でリスニング + 日常的な単語
3.英会話 + 日常的な単語
4.難しい単語

この順番で英語の学習を進めていくことで、
しっかりと基礎から英語を理解しながら、無理なく英語力を上げることができます。

文法、英単語、リスニング、リーディングなど学習法については、
当ブログのトップページから、それぞれの章をご覧になってください!!

 

スピーキングについては、まず最初に「基礎の英会話」を身に付けること!!
そして基礎を身に付けたのなら「表現の幅を広げて行くこと」も大事です!!

基礎の英会話を身に付けるならば「英語ぺらぺら君」シリーズがお薦めです!!

ただし、これまでもお伝えしてきたと思いますが、
英会話の習得には、様々な要素の複合的な積み重ねが一番重要です!!

 

ありがたいことに、よくメルマガやブログのメッセージやツイッターなどから、
「どうやったら英語が話せるようになりますか?」と聞かれたりするのですが、
その質問がに答えるのが、実は一番難しいです^^;

なぜなら、先ほどお伝えした通り「英語は積み重ねの学習」だからです!!

もちろん部分部分のアドバイスはそれなりにできるのですが、

「どうやったら英語が話せるようになりますか?」

。。。という質問には「コツコツ積み上げましょう」としか言えません。

なので、どうしても英会話を身につけて叶えたい夢や目標があるのならば、
基礎から一歩一歩積み重ねながら勉強していくしかありません!!

特に英会話は英語のスキルの中でも最後に勉強すべき分野なので、
慌てずゆっくり効率の良い学習の順番で積み上げていってくださいね^^

 

前のページ ⇒ 自然な英会話への第一歩!知識と感情を結びつけてイメージしよう!

次のページ ⇒ 積み重ねで英会話の神様が降りてくる?スピーキング力UPの秘訣!

無料メルマガ配信 ⇒ 今知っている英語だけで簡単な英会話を習得するには?

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ