脱・英会話初心者!ネイティブらしい自然な英語を話すために!

 

英会話 (1)

 

英語が苦手な英会話初心者が英語が話せるようになるために、
まずは「不自然でも英語を話す」ことを最優先にしてきました。

⇒ 正しい自然な英語を話せるようになるためのポイント!

そのためには「自然な言い回し」を追うのは止めましょう!!

。。。という話をしてきましたが、
最終的にはネイティブらしい表現を使えるようになりたいですよね?

今回は自然な表現を使えるようになるためのヒントをお伝えします。

 

ネイティブらしい自然な表現を使うために!!

 

英会話 (2)

 

ネイティブらしい英語の表現を正しく自然に使えるようになるには、
英語の引き出しに「状況ごとその表現を入れる事」が大事です。

例えば「What’s eating you?(どうしたの?)」ならば、

・ネイティブが「What’s eating you?”」と会話の中で使っている
・「What’s eating you?」が映画やドラマで使われている

それらの状況に何度も使われている場面に出合い、
その「シチュエーションごと」インプットしていく必要があります。

具体的にどんなことをインプットするのかと言うと。。。

・どんな状況で使われているのか?
・話し手の表情やジェスチャー
・話し手の感情
・聞き手の反応
・イントネーションやアクセント
・お互いの人間関係
・それぞれの背景

。。。などを読み取って「こういう時にこの表現は使うんだ」とインプットします。

そうすることで「What’s eating you?=どうしたの?」という日本語の意味ではなく、
「What’s eating you?」の表現そのものを覚えていくことができます。

これは日本語も同じなので、なんとなく分かりますよね?

ネイティブが使うような自然な表現を正しく自然に使いたければ。。。

ただ丸暗記するのではなく、その表現の背景やイメージを身に付けて、
それを丸ごと伝えられるようになる必要があるんですね^^

 

よくネイティブが使う自然な表現を売りにしている参考書もありますが、
背景が一緒に学べるものでないと実はかえって滑稽な英語になってしまいます。

そういった意味でも最初は自然な英語を無理して身に付けるのではなく、
多少不自然でも話して、どんどん練習することが大事です!!

例え、その時は使うことができなくても、そのシチュエーションに多く出合えば、
自然とその英語表現が使える日が必ずやってきます。

なので、とにかくたくさん話し、たくさん聞いて、たくさん英語表現に触れ、
自分の中の英語の引き出しに「状況ごとその表現をインプット」していきましょう。

 

自然な英語の表現をインプットする

 

英会話 (3)

 

当ブログの文法から英単語、リスニング、リーディング、スピーキングと
ここまでしっかり順番に読み進んできて、それを実践してきた方ならば、
かなり英語が得意になって英会話もできるようになっていると思います。

その段階まできたら、どんどんインプットして表現の幅を広げてください。

ここまできて、やっと「英語の聞き流しの効果」が期待できるようになります。

おそらく、映画やドラマを見ても内容がほとんど理解できると思いますし、
ジョークなどでも笑えるようになっているはずです。

 

まだ「そこまで自分は到達していないな」と思う方はこちらを読んでください↓

⇒ グラマーはどこまで勉強すればいい?英文法のレベルと学習法!!
⇒ 英単語は日本語も使って習得しよう!語彙力UPのオススメ教材!
⇒ リスニングの基礎と生きた英語を身につける!お薦め教材と勉強法!
⇒ リーディングで英語脳を身につける!お薦め教材とペーパーバック
⇒ 英会話を始める前にやるべき事!英語習得の効果的な学習の順番!

 

そこまできたら、インプットとアウトプット繰り返して幅を広げて行きましょう!!

オススメは海外ドラマや映画が楽しめるHuluです。

Huluならば定額、海外ドラマや映画を楽しめて字幕付きでも観れるので、
上級者ならば英語表現の幅もどんどん広げていけると思いますよ!!

⇒ Huluで海外ドラマや映画が今すぐ見放題!無料お試し実施中!

 

上級者は英語教材や学習用の音声でシャドーイングで苦手を克服しながら、
同時にドラマや映画で娯楽を楽しみつつ勉強していくのがいいですね♪

同時進行で進めれば、基本を学びながら活きた英語表現が学べます。

ただしあくまで英語学習なので気になったフレーズはシャドーイングなどで、
繰り替えしリピート練習しながら、シミュレーションでくださいね。

そうじゃないと、ただの「娯楽」になってしまいますので。。。^^;

 

前のページ ⇒ 脱・英会話初心者!スピーキングの幅を広げる3つの英語上達法!

次のページ ⇒ 脱・英会話初心者!英語の神様が降りてくるスピーキング上達法!

無料体験コーチング ⇒ 英語を勉強したいけどどうしたらいいか分からない方へ!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ