英語を習得するための指針!3つのステップで英会話を習得しよう!
英語や英会話を完璧に習得するのは、なんだかんだ時間がかかります。
考えてみれば当たり前ですよね?
だって、子供の頃からずっと触れている日本語ですら、
大人になった今でも完璧に使いこなす事は難しいんですから。。。
私なんて、未だに日本語はめちゃくちゃですし、
ブログやメルマガの記事もダメ出しされることが多々あります^^;
ですが、日常会話程度の英語ならば、
しっかり行動していけば、案外短期間で習得する事はできます。
そこで今回は「英語を習得するための指針」についてお話しようと思います。
ステップ1 : 間違いを犯そう
短期間で英語を習得するための最初のステップは「間違えること」です!!
これは「英語を話す時」もそうですし「勉強法を決める時」にも言えます。
まず「英語を話す時」なのですが、
私はカナダに来て、最初の8週間は語学学校に通っていました。
もちろん、それまで英語を勉強してきたので普通の人よりは少しは話せましたが、
それでも欧州から来た他の生徒に比べると全然できませんでした。
そんな私は、当時ルームメイトと話す際は、いつも辞書片手に持っていました。
理由は、相手の話している事を理解するため、
そして自分の言いたいことをしっかり伝えるためだったのですが、
ある日、そのルームメイトに「辞書なんか捨ててしまえ」と言われました。
「間違えてもいいから、自分の知ってる言葉で話すようにしろ」
。。。そう言われたんです。
その友人はポーランド人だったのですが英語が堪能で、
彼の言葉どおり、自分の言葉で話すようにしてからは上達が速くなりました。
次に「英語の勉強法を決める時」についても同じことが言えます。
私達日本人は、英語の勉強法を選ぶ時も慎重です。
どの勉強法がいいのか?
どの教材が効果的なのか?
どのスクールがお薦めなのか?
そんな事ばかり気にして、ネットの掲示板に質問したり書き込んだりしています。
もちろん慎重に少しでも「良い方法を探す事も大事」ですが、
それよりも実際に試してみて「失敗する事の方が大事」だと私は思っています。
何故なら「人は失敗を経験するからこそ真剣になれるから」です!!
“失敗は成功の元”などという言葉が昔からありますが、その通りだと思います。
私はこういうブログを運営しているので、
よく「英語を教えてくれ」だとか「これを翻訳してくれ」だとか頼まれたりします。
中には「お金を払うからお願いしたい」なんていう人もいます。
頼りにしてくれるのは、ありがたくて感激なのですが全部お断りしています。
理由は、勉強に失敗するのも、英語で四苦八苦するのも、
絶対に「お願いしてきてくれた方々の役に立つことだ」と思うからです。
「仕事で切羽詰っていて急いでるから翻訳して欲しい」
。。。なんていう話をされると「助けてあげたいな」とも思いますが、
でも考えてみたら、仕事で失敗して怒られてしまってもいいじゃないですか?^^
確かにその時は嫌な想いをするかもしれませんが、
失敗して「出来るようになりたい」と思うから頑張る気になれるんだと思います。
ステップ2 : 少しでもいいので「お金」を貯めて投資に回そう
失敗をして間違えて嫌な想いをしたら、次は成功するために投資をしましょう。
日本人はとにかく貯蓄思考です。
大学を卒業して有名な企業に就職して、
ローンを組んで家を買って退職まで一生懸命働いて、
退職したら少しの退職金で旅行をして老後は質素に暮らす。
そして死ぬ時に実は一番お金を多く持っている。。。なんてことがザラです^^;
もちろん、将来に向けて少しはお金を貯める事も大事ですが、
それより自分のスキルや知識にお金を投資して収入を増やした方が良いです。
ほんの少しでも良いので、お金を自分に投資していくと、
全く投資をしていなかった頃に比べて知識やスキルがぐっと伸びます。
その理由はいくつかあるのですが、最大の理由は「痛み」を伴うからです。
考えてみてください
・500円で買った英語の参考書
・100万円払って通うことにした語学学校
どちらの方が真剣に「意地でも続けてやろう」って思いますか?
おそらく殆どの人が2の「100万円払った語学学校」だと思います。
500円で買った参考書や無料で始めた英語の勉強なんかは、
よほど強い意志と達成したい目標が無い限り、続ける事は出来ないと思います。
私は根性なしなので6万円かけた簿記の塾でさえ辞めてしまったくらいです^^;
もちろん、勉強に全財産をつぎ込んでしまったり、
住宅ローンや生活費などが払えなくなるような投資はするべきではないです。
ですが、友人や同僚と呑みに行くのを2~3回我慢して1万円の教材でも買って、
毎日の通勤や通学、食事中や入浴中などに使ってみてください。
それを「しぶとく続けるだけ」でも全然違ってくると思います。
根性が無くて簿記は挫折してしまった私ですが、
英語の教材に関しては今でも評判のものがあると買ってみたりしています。
もちろん、極たまにピンと来ない教材もありますが、
それも私個人の感覚で万人に当てはまるものでもないですし、
そういう失敗や間違いなんかも実は結構面白く感じたりもしています。
最初は役に立たなかったと思ったものが、後で効果的だったりする事もありますしね。
ステップ3 : 行動しよう(最重要)
最後に一番重要なことですが、とりあえず行動し実行しましょう!!
これは最も重要な事ですよね?^^
読んだり、見たり、聴いたりするのは、どれも教育にはとても重要な事です。
ですが、実際にそれを同時にやってみないことには何も始まりませんし、
仮に記事を読んで納得して頂けたとしても、やらなければ意味がありません!!
実際、私は3ヶ月ほど前に、友人の女の子からこんな相談を受けました。
友人「私も英語始めたいんだけど、何をしたら良いのか分からない」
そこで私は彼女に「お薦めの参考書」を紹介してあげました。
本当に驚くほど丁寧に数十分かけて「こうやったらいいよ」と話をしました。
そして、最後にこう付け加えました。
私「その参考書を1ヶ月で3回通読してね、まずは1回読み終わったら連絡して」
私「あと分からなかったり難しかったら、また相談してね」
その友人は私の言ったとおり、次の日に参考書を買い読み始めました。
1週間ほどやりとりをして「1/4ほど読んだ」と報告を受けましたが、
その後、彼女から「参考書を読み終えました」という知らせは着ていません!!
友達「2020年の東京オリンピックまでに英会話を習得したい!!」
。。。そう私に言っていた彼女ですが、
おそらくというか、間違いなく「英語を習得すること」はできないでしょう。
そして、もしかしたら数ヵ月後くらいに、
また「英語の勉強しよう」と思い、新たな勉強法を探すのかもしれません!!
もちろん、人間ですので「そういうこと」は多々あります。
かく言う私だって、簿記の勉強は思いっきり挫折しましたし、
その時に買った参考書は里帰りした際にブックオフで全部売ってしまいました。
(おかげで長年の心の重荷が取れてかなりスッキリしました♪)
人にはそれぞれに「やってみなければ分からない事」や「向き不向き」があります。
また、それだけでなく外的な要因、
例えば、仕事が忙しくなってできなくなることだってあると思います。
だったら、できる時にお金を払ってやってしまった方が良いですよね?
特に英語のような「終わりのないもの」、
上を目指せば目指すほど「永遠に勉強しなければならないもの」は、
どれだけ長く「諦めずに継続できるか?」が一番大事です!!
なぜなら日常英会話でさえ、今始めて1週間後に習得できるものではないからです。
ならばグダグダ考えずにやれそうなら「お金」がかかっても実際にやってみる!!
それでダメだったら、そこからダメだった原因を学んで次に活かしていく!!
英語に限らず、どの分野でも「成功者」はそうしてきたと思います。
何より「時間」は「お金」では買う事ができない最も重要なものです!!
英語では「今」のことを「present」と言います。
そのプレゼントを最大限に活用し、将来に活かせるかどうかは「行動次第」です!!
偉そうに書いてしまいましたが、英語以外は挫折してしまったからこそ言えます。
私は今までの人生でいろいろなモノを投げ出してきましたが、
英語だけは細々続けてきたおかげで、なんとか生活する事ができています!!
考えてみたら、幼稚園や小学生の頃に親が通わせてくれた英会話教室、
中学生の頃の学習塾、高校卒業後に進学した英語の学校、カナダの語学学校など、
私が英語へ投資してきた額を合計したら相当な金額だと思います。
ですが、それをだけの対価は得ることができました!!
この記事を最後まで読んで「英語を習得したい」と本気で思ったあなたなら、
以下の3つのステップを実践すれば、私よりも効率良く英語を習得できるはずです。
1.失敗や間違いを沢山経験する
2.少しでも良いので「お金」を勉強に投資する
3.投資して満足せずに行動する(最重要)
なぜなら、このお話は私が投資した結果「体験する事ができた秘訣」だからです。
なので、必ず上の3つのステップを実行するようにして下さいね。
英語に限らず、それをするだけで間違いなく人生が上向きになると思いますよ!!
前のページ ⇒ 目標はこう立てる!英語や英会話を習得して夢をかなえる方法!!
次のページ ⇒ 英語を話そう!初心者が英会話を習得するための5つの鉄則!!
※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)