英会話学校は役に立たない?スクールの役割と英語の練習法!

 

英会話 (2)

 

前回、英会話スクールに通うだけでは英語を話せるようにならない!!
。。。というお話をしました。

それを聞くと「じゃぁ英会話スクールは行く必要ないの?」と、
考える人も少なくないと思います。

しかし、決して英会話スクールがダメなわけではありません!!

「スクールに通えば英語がペラペラになれる」という考えが間違いなんです。

 

英会話スクールの役割とは?

 

英会話 (1)

 

前回お話したとおり、英会話スクールは日頃の学習の成果を試す場所です。

⇒ 英会話スクールのレッスンを上手に選ぶ!効果を最大化する方法!

勘違いしている方が非常に多いですが。。。

英会話教室に通うだけでは英語を話せるようにはなれません!!
普段からの自主練習や勉強が必要不可欠です!!

とはいえ、スクールにはスクールでしかできない役割があります。

それはネイティブのプロの英語の先生と面と向かって英語で話せることで、
これは英会話スクール以外でやるのは難しいことのひとつです。

英会話スクールは、例えるなら練習試合みたいなものだと思ってください。

 

本番の試合が、海外旅行での英会話やビジネスでの英会話であるとすると、
きちんと内容が伝わらなかったことで問題になる可能性もありますよね?

しかし英会話スクールのレッスンでの先生との会話であれば、
外国人と英語を話すという点は同じですが、ミスをしても問題ないですし、
その箇所を指摘してくれ、正しい言い回しを指導してくれます。

これが英会話教室の役割であり、独学ではできない英会話の練習です。

 

どうですか?

スクールの役割は見えてきましたか?

・本番の試合が海外旅行やビジネスシーンでの実際の英会話
・練習試合が英会話教室でのネイティブの先生との英会話
・素振りや体力づくりなどの基礎練習が個人での勉強

そう考えると英会話スクールの役割がスッキリ見えてくるはずです。

これを野球で例えると。。。

練習試合だけでは野球は上達しません、もちろん本試合だけでもダメです。
なので、普段からの素振りや走り込みやノックなどの練習が必要なんです。

それができていないと、練習試合で勝つことはできないですし、
練習試合で勝てないんですから本番の試合でも勝てるわけがありません!!

英会話も一緒です。

英会話教室だけでは英語は上達しません、もちろん本番だけでもダメです。
なので、普段からの会話の自主練や文法や語彙などの練習が必要なんです。

それができてないと英会話スクールに行っても英語を話せないですし、
スクールで話せないのですから、旅行などの本番でも話せるわけがありません!!

つまり練習試合である英会話スクールを最大限に上手く利用し、
効果を引き出すには、普段の地道な自主練習が必要不可欠というわけです。

 

英会話スクールに通うメリット

 

英会話 (4)

 

ここまでお話してきた通り、効率良く英会話を上達させるには、
文法、語彙、リスニングなどの土台となる基礎の訓練は必要です。

でも、

・文法
・語彙力
・リスニング
・スピーキングの自主練

これだけで、いきなり会社でのプレゼンテーションなど、
負けられない本番の試合に挑むのは少し不安がありますよね?

「自主練習 ⇒ 本番(海外旅行やプレゼンなど)」

このように、自身英会話力が分からないまま本番に臨むのは危険です。

だから、英会話スクールで練習をしプロにチェックしてもらうんです。

・ネイティブと実際に話す機会を体験する
・ネイティブがあなたの言葉を理解できるか確認する
・実際の英会話の雰囲気を掴む
・英語を話すことや場慣れをする

そういう目的のために、英会話スクールがとても役に立つというわけです。

「自主練習 ⇒ 英会話教室で確認 ⇒ 本番(海外旅行やプレゼンなど)」

どうですか?理想的な練習方法ですよね?

 

普段外国人と話す機会がないから海外旅行では緊張する
別に面白いわけでもないのに外国人と話すと緊張で笑えてくる
英語で話そうとするだけで頭が真っ白になる

そんな症状をなくすためにも英会話スクールは役立ちます。

外国人と話す経験をたくさんせずに英会話を習得できた人を
私は今まで見たことがありません!!

みんな、外国人とたくさん話して失敗しながら経験を積んで、
英会話を上達させていきます。

なので、英会話スクールは決して無駄ではなく、
お金はかかりますが、通えるものなら通った方が断然良いに決まっています。

もし、あなたが現在英会話スクールに通っているのであれば、
前回と今回の記事を参考に効果を最大化できるよう頑張ってくださいね♪

 

前のページ ⇒ 英会話スクールのレッスンを上手に選ぶ!効果を最大化する方法!

次のページ ⇒ 英会話の自主練習はクエッショニングとシャドーイングがおススメ!

英会話上達のための自主練習の方法まとめこちら↓

英語の学習法 ⇒ 英語学習の方法まとめ!!効率良く英会話を上達させるためには?

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ