英会話を習得しやすくなるには?英語を話せる人と話せない人!!

 

英会話 (3)

 

よく「海外に住めば英語が話せるようになる」という話を聞きますよね?

ですが、それは「人による」というのが実際のところです。

事実、何年も英語圏に住んでいるにもかかわらず、
まともに英語を話せない日本人はかなりたくさんいますし、
逆に短期間の滞在だけで英会話をほぼ習得してしまう人もいます。

では、その差は一体どうやって生まれるのでしょうか?

今回は英会話を習得できる人とできない人についてお話します。

 

英会話は誰でも習得できる

 

英会話 (1)

 

まず一番最初に言えることは上達が早い遅いも個人差はありますが、
英会話は誰でも何歳になっても習得が可能です。

考えてみると分かると思いますが、
日本語を自由自在に操ることができるのですから当たり前ですよね?

日本語にしても英語にしてもその他の言語にしても、
言語は結局自分の思いやイメージを相手に伝えるためのツールです。

話している言葉に差はあれど、伝えることは一緒のことです。

なので、何かしらの障害があって言葉を話せない人以外は、
どんな言語でも、誰もが習得が可能です。

では、なぜ英会話の習得には個人差がでてきてしまうのでしょうか?

 

英会話が上達する人としない人の差

 

英会話 (2)

 

まず一番の理由として本人の「性格の差」があげられます。

英会話が上達しやすい性格の人は、

・新しいものに抵抗感が無い人
・素直な人
・コミュニケーションが上手な人

一方、上達しにくい性格の人は、

・保守的な人
・頑固な人
・プライドの高い人

。。。と一般的には言われています。

その理由は本人の自尊心の問題で、
「恥ずかしさや間違えるのが嫌だ」といった思いの強さに比例します。

 

これは心の問題なので、本人にしか解決できないことですが、
もし自分自身で性格が原因でなかなか英語が話せない。。。
と思うのであれば、一時的に自尊心のスイッチを切りましょう!!

具体的には。。。

「外国人の多いところに行くのはちょっと。。。」
「英語を話すのは少し。。。」

などと、少しでも尻込みしてしまう場合は自尊心が原因です。

何より自尊心のせいで英語が話せないのならば、
その自尊心を傷つけない英会話力をまず身に付けるべきです。

そのためには、たどたどしくても恥ずかしくても英語を話すこと!!

それが結果、英会話の上達に結びつきます。

 

次にあげられるのが「知識の差」です。

当たり前のことですが、知らないことが多いと話は出来ないですよね?

これは英語に限らず日本語でも知識がないと話せません!!

「日本語では言えるのに英語だと言えない!!」

これは無理も無い話です。

なぜなら、当然日本語の成熟度に比べると英語の成熟度は低いですし、
知っている単語量もニュアンスの理解も日本語とは比べ物になりません。

 

あなたも日本語なら知的な会話ができるのに、
英語だと全然ダメで、幼稚で稚拙な言葉しか出てこない。。。
なんて経験をしたことありますよね?

ですが、これは当たり前に起こることです。

むしろ、こういう思いをしているということは、
頭の中で英語の回路を知識と結び付けようとしている証拠なので、
正しい方向に進んでいる結果だと思います。

なので、単語や文法などの知識を勉強し増やしながら、
どんどん悩んで考えて英語を話すようにしてください!!

それが英会話習得への最短距離です。

 

最後に最も重要な差は「英語を話している量の差」です。

英会話は「話す練習」なくして上達はしません。

もっと言ってしまえば、間違えることに慣れなければ、
自尊心はなくなりませんし、英会話の知識は増えません!!

逆を言えば、自尊心は話せば話せすほど無くすことができますし、
英語の知識は話せば話すほど、増やすことができるというわけです。

 

それを踏まえて、無駄なプライドは捨てて、
英会話を習得したければ、とにかく何も考えず話すことが大事です。

相手との会話でも、一人での話す練習をするにしても、
英会話の習得のためには、話す機会を作るようにしてくださいね。

 

英語を話す練習をしよう!

 

勉強 (2)

 

英語を話す機会を作るには留学やワーホリなどが一番ですが、
なかなかそれを実際に行うのは難しいですよね?

そこでお薦めなのが自主トレーニングです。

具体的には。。。

1.考えることや独り言を英語にして話してみる
2.寝る前に1日を振り返って英語で話してみる
3.話すための教材を使って話してみる

。。。などがお薦めです。

 

教材を購入して使う場合、
今、日本で人気なのは「聞き流すタイプ」の英会話教材ですが、
それだとリスニングや知識は増えても話す練習はできません!!

話す練習とは文字通り「英語を話すこと」です。

そこで英語を話す練習として「英語ぺらぺら君」をお薦めします。

⇒ 英語ぺらぺら君(中級編)の効果!簡単に英会話を身につけよう!

この教材は他の教材と違い、実際に声を出して英語を話す練習ができ、
ただ話すだけではなく質問に自分で考えて答えるタイプの教材なので、
自分の言葉で英語を組み立てて話す訓練ができます。

⇒ 英語ぺらぺら君(中級編)公式ホームページはこちら!!

 

子供の頃を思い出してみれば分かると思いますが、
私達はこれまで日本語を身に付けてきた中で、
たくさん日本語を話して、たくさん間違いをしてきましたよね?

その時に、恥ずかしいとか考えたことは無いと思います。

それと同じで英会話をする際は、相手がいようがいまいが、
間違えても良いので、日本語を話している感覚で話すようにしましょう。

 

前のページ ⇒ 英会話に辞書はいらない!単語は時間制限を付けて暗記しよう!!

次のページ ⇒ 英熟語の意味とニュアンス!熟語は知識と暗記の2つで覚えよう!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ