悩み相談:旅行やビジネス英語はできるけど日常英会話ができない!
当ブログに寄せられたアンケートの中から悩み相談にお答えしていきます!!
今回のお悩みは。。。
21歳の時にLA近郊で飛行機の免許を取りました。
「アメリカで飛行機の免許を取った」
。。。と聞くと「凄い」と思うかもしれませんが、
国家試験を合格できるレベルなのに日常英会話は得意ではありません!!
免許のための英語は知識があればそれほど難しくないです。
また、個人で海外旅行によく行くので旅行に必要な英語は問題ないですが、
日常英会話になると「もう少し。。。」と思うことがよくあります。
(相談者:45歳~49歳 男性)
日常英会話が難しい!!
専門的な英語は多少できるけど、日常英会話ができない!!
そういう人もいますよね。。。
日常英会話は「仕事で使う英語よりも専門用語が少なく簡単」
。。。と考えている人も少なくはないと思います。
ですが、実は「日常英会話の方がビジネス英会話より難しい点」もあります。
確かに仕事で使う英語には普段聞き慣れない英語だったり、
相手にしっかりと伝わる話し方が大事だったりと難しい一面もありますが、
話す内容やトピックやゴールが決まっている分だけ簡単という側面もあります。
実際、海外で簡単な資格を取ることは意外に難しくなかったりします。
例えば、私はカナダに来た最初の年に2ヶ月ほど語学学校に通ったのですが、
その語学学校では、スノーボードの資格が取れるコースもありました。
スノボが好きでインストラクターの資格が取りたい人は、
CASIという資格を聞いたことがあるかもしれませんね。。。
その資格はスノボの初心者に、簡単な滑り方などを教える資格なのですが、
実は日常英会話が話せない人でも、案外簡単に取ることができます。
なぜならCASIの資格を取るために必要な英語は、
簡単な自己紹介、道具の装着の仕方、簡単な滑り方などの決まった英語で、
それらが元気良く言えればOKだからです!!
もちろん、もっと上の高度な資格を目指すとなってくると話しは別ですが、
初歩の資格を取るために必要な英語って案外限られているんですね♪
実際、全然日常英会話ができない日本人が簡単に資格を取っていましたし、
その物事に精通していれば、専門的な英語は意外になんとかなったりします。
また、資格だけでなくビジネス英語でも同じです。
仕事英語を話す時というのは、案外決められた事を話すことが多いですし、
プレゼンだったら準備もしてきますし、相手も議題を知っています。
用意周到な人であれば、あらかじめ聞かれそうな事とかも用意しますよね?
なので、ビジネス英語は意外と日常英会話より簡単な側面もあるんです。
ですが、日常会話は全然違います。
話す内容は毎回変わりますし、英文を構成する力やアドリブも必要です!!
日常英会話は掴みどころがない!!
せっかくなので、具体的に日常英会話のトピックを考えてみましょう。
例えば。。。
・仕事の調子や同僚や上司について
・子供がいるなら、子供の教育について
・投資をしているなら世界経済について
・面白い漫画があったら、その漫画について
・耳にしたニュースや芸能人のゴシップ
。。。など、たくさんありますし、これでも一部にすぎません^^;
つまり日常英会話ほど、掴みどころがなくて内容や表現の幅や単語量が多く、
アドリブや英語を組み立てる力などが必要な英語はないんですね。。。
日常英会話と言っても「天気の話」だけでOKなんて人はいないと思います。
日常英会話ができるということは。。。
個人によって環境や仕事、趣味嗜好は違うと思いますが、
天気の話だけではない「深い話」ができるということではないでしょうか?
それって突き詰めて考えれば、ビジネス英語や資格のための英語より難しい!!
。。。と、私は思っています。
今回の質問者さんの場合もそうですよね?^^
小型飛行機の免許を取るための英語は話せますし免許も取れました。
また、旅行で使う英語は問題なく話すことができています。
でも、日常的な「たわいのない話」になるとあまり英語が出てこない
。。。そういうことだと思います。
では、日常英会話をできるようになるためにはどうしたら良いのか?
そのために必要なのは文法です!!
英文法の知識に基づいて英語を自由に組み立てられるようになること
これが何よりも大事になってきます。
海外旅行で必要な英語であれば、文法はさほど重要ではありません。
何故なら決まり文句を言えればOKだからです。
具体的には。。。
・いくらですか?
・○○はどこですか?
・○○までお願いします
・予約している○○です
・飲み物は何がありますか?
これらのフレーズを覚えて、適所で言えればOKですし、
もっと言ってしまえば「指差し会話帳」があれば、覚える必要すらありません。
でも、日常英会話は違います、自分で英語を組み立てる力が何より必要です。
その力とはなんなのか?
それが文法力なんです!!
。。。とは言っても、文法って散々勉強したけどダメでしたよね?^^;
なぜ、散々勉強したのに全然英語を話せないのか?
その理由は、話すための英文法を勉強したわけではなく、
ペーパーテストのための英文法しか、勉強しなかったからに他なりません。
実際、英文法は「海外の語学学校でも必ず習う」ほど大事なスキルです!!
文法力を鍛える具体的な方法!!
では、どうやったら日常英会話のための文法力を付けることができるのか?
それは徹底的に文法だけをひたすらやる事です。
。。。とは言え、テキストを買って問題を解く従来の勉強ではダメです。
それでは、学生時代にやったテストのための勉強と同じで、
英会話のための英文法ではないので、英語を話せるようにはなれません!!
大事なのは、話すための文法の知識を身につけ、実際に使う事です!!
そこで、お薦めなのが以下の2つの方法になります。
・一億人の英文法
・ゼロからの英語やり直し教室New Beginning
この2つがお薦めな理由は、英文法をテストのためのものとしていないことです。
一億人の英文法
一億人の英文法では、英語を話すための文法の知識が書かれています。
具体的にどういう知識かというと。。。
普通の参考書は英語のルール(文法)を覚えて終わりですが、
この本には「そういうルールになっている理由」が書かれています!!
なので、ただ何となく暗記するよりも、深く英語を理解できるようになります。
この参考書は、初心者には少し難しい英単語が出てきますが、
単語は一旦無視して、文法の理解に務めることに集中するのが大事です。
。。。とは言え、1回で全て理解すのは難しいので、
2回、3回、4回、5回、。。。と何度でも通読するようにして下さい!!
この参考書は、私が読んだ本の中でも抜群なのでマジでお薦めですよ♪
ゼロからのやり直し教室New Beginning
この通信講座は、文字通り英文法を初歩の初歩から学べる通信講座です!!
この講座では品詞の説明、名詞とはなんなのか?
前置詞とはどういう性質のもので、どう組み合わせるのか?
。。。などなど、当たり前のように使われている用語の意味、
その性質から「どう英語を組み立てるべきか?」を学ぶ事ができます。
また、この講座の最大のポイントは「自分で英文を作る訓練」があることです。
通信講座なので、ほぼ毎日やるべき事が送られてきますし、
それを2ヶ月間こなしていく様に作られているのでペースも掴み易く、
先ほどお話したポイント「徹底的に文法をやる」を実践する事ができます!!
⇒ ゼロからのやり直し教室「New Beginning」の内容!!
一億人の英文法と並んで、目から鱗の文法が学べるのでお薦めですよ^^
実は英語のスキルの中でも、英文法が一番不変的で修得しやすいスキルです。
なぜなら、文法は英語のルールなので変わることがなく、
範囲が無限にあるわけでもないので一度身に付ければOKだからです!!
例えば、英単語など他のスキルだとそうは行きません!!
英単語はやればやるほど終わりがないですし、
リスニングやスピーキングも続ければ続けるほどできますが、
英文法だけは習得してしまえば、それ以上先のない英語のスキルですよね?
だから、まずは基本の英文法を最初に習得することが何より大事です!!
そしてそのためには、先ほど紹介した2つの方法!!
・一億人の英文法
・ゼロからの英語やり直し教室New Beginning
この2つをしっかりやって、文法を叩き込むことがお薦めです!!
もちろん探せば、他にも優れた教材があるかもしれませんが、
私が知っている文法のための勉強で「いいな」と思ったのはこの2つです^^
難しい単語を覚えたり、フレーズを覚えるなどはその次のお話ですので、
必ず先に「基本的な英文法」を身に付けるようにして下さいね♪
そうしなければ、単語やフレーズを覚えても応用する事はできないですよ!!
それにしても飛行機の免許って羨ましいですね。。。
実は私も飛行機じゃないですが、小型船舶の免許を持ってます♪
残念ながら船を所有する財力がないので船は持っていませんが、
いづれは自前の船舶を手に入れて海賊王に!!
でも、船って係留する費用だけでもバカにならないんですよね。。。
英語の学習方法に関して、悩みがある方はこちらよりご相談下さい↓
私がお答えできそうな範囲であれば、
その解決策と出来る限り具体的な学習方法をご紹介致します!!
※全てのアンケートにお答えできるとは限りません。
※また、個別の回答はできませんので宜しくお願います^^
※翻訳をお願いしますなど、細かい知識に関してはお答え致しません!!
※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)