英語の勉強の環境を整える!英会話学習の前に知っておくべきこと!

 

分析 (2)

 

多くの人が英語を話せるようになるために勉強をしていると思います。

あなたも「英会話を身に付けたい!!」と思って、
勉強法を探したり、教材を試したり、評判の良い参考書を買ってみたり、
いろいろ行っているのではないでしょうか?

英語の学習のために、そういった物を探している人は多いですが、
英語の習得のためには「勉強法を探す前にやるべき事」があります!!

今回は英語の勉強の前に大切なことについてお話ししたいと思います。

 

英語の学習を始める前に重要なこと

 

分析 (1)

 

英語の勉強を探す前に重要なこと、それは自己分析です。

巷には星の数ほど英語の勉強法や教材、参考書、スクールが溢れていますが、
人によって効果あったりなかったり、評価がバラバラだったりしますよね?

それがどうして起こるか分かりますか?

もちろん、それには各教材やスクール自体の良し悪しはありますが、
実はそれ以上にユーザー(学習者)に起因するところが大きいです。

「学習者に起因」というと、まず一番にその人の英語のレベルを考えますが、
それ以外にも、人それぞれの英語学習の目標や置かれている環境など
考慮に入れなくてはいけません!!

 

つまり、あなたが「自分自身の目標や環境など」を理解していないと、
たとえ仮に評判の英会話スクールや優れた教材を使っていたとしても、
それだけで最大の効果を得ることは難しいんです。

なので、英語の学習を始める際にはまず自己分析が大事です!!

 

まずは己を知ること!!

 

分析 (3)

 

英語の学習を考えるときに、まず最初に大事なのは自己分析なのですが、
そうは言っても「何をどう分析したらいいのか分からない」ですよね?

自己分析と聞くと難しく感じてしまいますが注意点は以下の3つです。

1.英語で何がしたいのか?
2.自分のライフスタイルは?
3.自分に足りていないものは?

これらを考えておくことで、自分にぴったりの学習法を見つけることができます。

 

1.英語で何がしたいのか?

 

分析 (5)

 

まず一番重要なのが「英語を身に付けて何をしたいのか?」です。

あなた自身が「英語を身に付けて何をしたいのか?」が分かっていないと、
英語の学習自体を続けていくことができなくなり挫折してしまいます。

考えてみて下さい!!

多くの人が「英語ができるようになれたらいいなぁ」と思っているはずですが、
大多数の人がそう思っているのに、実際に勉強しないのは何故でしょうか?

答えは簡単ですね?

「英語ができるようになってこうなりたい!!」という目標がないからです。

英語ができるようになりたいのなら、英語を習得してこうなりたい!!
。。。といった感じの目標が絶対不可欠です!!

そしてそれは、あなた自身の目標なのであなたにしか決められません。

例えば、英語ができるようになったら。。。

・個人で世界一周旅行がしたい
・アメリカの大学に入学してマーケティングを学びたい
・海外のキレイなゴルフコースで趣味のゴルフを楽しみたい
・外国人の社長の秘書になりたい
・海外に赴任するためにまずはTOEICの点数を伸ばしたい
・外国人の彼氏や彼女が欲しい

こんな風に人それぞれにたくさん目標があるんじゃないでしょうか?

 

2.自分のライフスタイルは?

 

分析 (4)

 

次に考えることは「自分の現在のライフスタイル」です。

あなたは今どんな毎日を送っていますか?

残業や休日出勤が多い忙しいサラリーマンですか?
小さなお子さんがいる専業主婦ですか?
定年退職し、第二の人生を楽しんでいるお父さんですか?

それによって大きく学習スタイルが変わってくるはずです。

 

例えば、私がお薦めしている家事をしながらの“ながら学習”

これは、もしあなたに小さいお子さんがいるとしたら難しいと思います。
英語を聞いていて「子供の泣き声に気が付かなかった」では困りますよね?

また、もしあなたが残業や休日出勤で忙しいサラリーマンだったら、
「毎週決まった時間に英会話スクールに通う」なんてことは無理ですよね?

ですが「子供が眠ている早朝に起きて1時間なら勉強できそう」とか、
「教室には通えないけど、通勤時間は利用できるぞ」といった感じで考えれば、
あなたにはあなたに適した学習のスタイルが見つけられるはずです。

そんな風に自分が無理なくできそうなことを分析してみましょう!!

 

3.自分に足りていないものは?

 

分析

 

最後に大事なのは「自分に足りていないもの」を見つけることです。

一口に英語といっても、人それぞれに苦手分野があります。

文法が苦手、語彙力不足、長文が読めない、英会話ができない。。。
など弱点がありますし、人によっては複数弱点があることもあります。

複数弱点がある場合、何が最も足をひっぱているのかを知るのが大事です。

 

例えば、「英会話ができない」が弱点だと思っていたので、
それを克服するために評判の英会話スクールに通い始めたとします。

しかし実際は、文章を組み立てる力「文法が弱い」と分かりました。

そうなってくるとスクールに通うことは良い学習法ではありません!!

それよりも先に英語の文法を参考書や教材を使って勉強するべきです。

そういった観点で自分の英語力を分析して戦略を練る必要があります。

こういった自己分析をせずに、英語の学習法を評判や知名度だけで決めて
「失敗した教材や英会話スクールのせいだ」と言っている人が多過ぎます。

 

例えば、石川遼君がテレビでCMをしているスピードラーニング、
あれは、ある程度英語力がある人が聞き流して効果が得られるものです。

英語力がほとんどない初心者が、あれを聞着流しても内容が理解できず、
ただ意味の分からない言語が右から左へ抜けていっているだけに過ぎません。

何よりあの教材を継続して購入し続ける財力がある人は多くないでしょう。

つまり、あの教材は遼君のように財力があって、
普段から海外のツアーなどで英語にたくさん触れている人には、
大きな効果が期待できる教材と言えます!!

 

そんな風に目標やライフスタイルや英語のレベルは大事です。

学生時代は目標を設定して受験や就職活動をやる時期があるので、
好き嫌いに限らず「やるべきこと」は、はっきりしていました。

しかし、大人は「やらなきゃいけない」ということは少ないですし、
ライフスタイルも学生時代と異なり多様性がでてきます。

それを学生時代と同じノリで、評判の勉強法をすれば大丈夫!!

そう思って勉強していては、効率的にも金銭的にもよくありません。

だからこそ英語の学習を始める際には勉強法を模索するだけでなく、
自身の置かれた環境やレベルなども分析もするようにしましょう!!

 

前のページ ⇒ 英語学習の習慣化!無理をせずに英会話スキルを上達させる方法!

次のページ ⇒ 英語や知識で人生が変わる!投資と消費と浪費の違いと成功の法則!

英語力アップの教材まとめはこちら↓

教材の注意点 ⇒ 英語教材を購入する際に失敗しないための3つの注意点!!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ