英語への具体的な投資!時間とお金を上手に使い英会話を習得する!

 

投資 (6)

 

あなたは普段どれだけ英語を聞いていますか?

ここ最近は自己投資の重要性について紹介してきましたが、
英語で一番手軽に自己投資できる方法はリスニングです。

これほど気軽に投資ができて挫折しにくい方法はありません!!

今回は具体的な自己投資の方法をご紹介いたします!!

 

もっと英語を聞きましょう!!

 

投資 (2)

 

普段あなたが英語を聞いている時間はどれくらいですか?

英語を勉強しているという人にこの質問をすると、大抵こう答えます。

「いえ、今は特にリスニングはやってません!」
「毎日、映画を観ています。。。でも内容は理解できてません!」
「通勤通学に英語を聞き流していますが、聞いているだけです!」

今まで当ブログ内でも何度もお話してきていますが、
意味の理解できていない英語を聞き流すことは全く意味がありません!

⇒ リスニング向上!多聴の方法と英語のシャワー聞き流しの効果!!

例えば、アラビア語を分からないまま聞き続けたとしたら習得できるでしょうか?

できないのは想像に難しくないですよね?^^;

 

毎日できるだけたくさん理解できる英語を耳に入れ続けるということは、
誰もが手軽にできて絶大な効果が期待できる勉強法です。

英語の勉強の一番の敵は「挫折」になりますが、
今まで全く勉強をする習慣がなかった人が机に向かって毎日勉強する
。。。なんてことを毎日続けるのは困難です!!

そういった意味でも英語を聞くということは、
今すぐにでも始められる上に、簡単にできる勉強法なので、
これから英語の勉強を始めるという人はには習慣化しやすいです!!

 

これまでブログ内でも何度もお話をしてきていますが、
手や目は忙しくても耳が空いている時間というのはたくさんあります。

例えば主婦なら、料理を作ってる時間、洗濯物を干したりたたんでいる時間、
食器を洗っている時間、買い物の時間など、いろいろあると思います。

サラリーマンなら、通勤の電車の時間、仕事中の移動の時間、お昼の時間、
家でお風呂に入っている時間など、たくさんありますよね?

それは自分の生活を投資と消費と浪費に棚卸しをすれば全て見えてきます↓

⇒ 英語の勉強時間がない人必見!学習環境を整え時間を作るために!

そういう時間に勉強を組み込めば、すぐ英語学習を習慣化させる事ができます。

「よし!今日から入浴中は英語を聞くぞ!」など決めて始めてください!!

そんな感じで英語を生活の中に組み込んで行けば、
手間も取ることなく英語力を強化していく事ができますよ^^

 

分からない英語は聞き流しても無駄

 

投資 (5)

 

これも何度もお話していますが、理解できない英語を聞き流すのはダメです。

英語のリスニングというと、これをやっている人がとにかく多すぎるのですが、
本当にこれほど無駄な英語学習はありません!!

あなたは大丈夫ですか?

海外ドラマや映画を字幕無しで観た、海外ニュースをいっぱい聞き流した。。。
「よし!今日も英語の勉強を頑張ったぞ!」そう思っている人は要注意です。

スクリプトで確認もできない、聞き直すこともできない、
一発勝負の英語で効果が期待できるのは上級者、それも超上級者だけです。

特に何かをしながら英語を聞く際には、超簡単なものを使ってください。

何かをしながら英語を聞くときは意識が他所へ行っていることも多々あります。

そんな時に少し難しいものや、考えなくちゃいけないものだと大変です。
料理中なら指を切ってしまいますし、運転中なら事故ってしまうかもしれません。

意識が英語に集中してなくても、戻ってきたときに内容が分かるものにしましょう。

 

具体的には何をどう聞いたらいいの?

 

投資 (3)

 

具体的には何をどう聞いたらいいの?って疑問に思うかもしれませんが、
その答えは「すでにあなたが勉強してきた音声教材」です。

参考書の付録のCDでもいいですし、録音したラジオ講座でもOKです。

聞いてみて、あなたにとって簡単で意識が他所へ行って戻ってきたときに、
すぐ分かるものであれば何でも大丈夫です。

私の場合、最初はNHKラジオ講座を録音したものを使いました。

⇒ 英会話上達!NHKラジオ英語講座で基礎からリスニングを鍛えよう!

今でもシャワーを浴びてるときは毎日いろいろな音声教材で英語を聞いています。

 

防水スピーカーと聞くと、高そうとか買うのがめんどくさいとか思ってしまいますが、
私の使っている防水スピーカーは楽天でたったの1980円で購入したものです↓

 

CA390068

 

仮に毎日の入浴時間が30分だったとすると、1年で約182時間英語が聞けます。
単純に考えて自己投資としては、これほど安くて効果的なものはないなと思います。

これならば、i-podなどの音楽プレーヤーをはじめ、i-phoneなども使えます。

 

またリスニングじゃなくて英会話の練習がしたい人にも入浴タイムは有効です。

簡単な音声教材やラジオ講座であればシャドーイングも容易にできますし、
英語ぺらぺら君のような教材であれば入浴中でもスピーキングの練習ができます。

そこで練習してDMM英会話などの、安いオンライン英会話スクールで実践すれば、
海外旅行くらいの英会話なら、すぐ習得できるはずです。

 

英語は反復が大事

 

投資 (1)

 

具体的な自己投資の方法は分かったと思いますが、最後に大事なのが反復です。

一度聞いた音声教材やCDなど、学習済みのものでも何度も聞いてください。

当然一度聞いているので、内容も知っていると思いますが、
聞きまくってその英語や使い方を骨の髄までしゃぶりつくしてください!!

英語の学習は「反復」が命です!!

1ヶ月前に勉強して完璧にマスターしたことでも人は必ず忘れます!

なので、英語の学習は必ず「反復」して下さい!!

もちろん聞き過ぎて「内容を覚えちゃって話せるよ」なんてこともありますが、
それって願ったり叶ったりじゃないですか?

だって覚えたいうことは、それを使いこなせるいうことなんですから。。。

 

英語を聞く事ほど簡単に投資ができて、挫折しにくく効果的なものはないので、
もしまだこの方法をやっていないのであれば、すぐ実践してみて下さいね♪

 

前のページ ⇒ 英語の勉強の環境を整える!英会話学習の前に知っておくべきこと!

次のページ ⇒ 英語のセンスを磨く方法!英会話でニュアンスを掴むためのコツは?

簡単な英語で話すには? ⇒ アメリカ大統領元通訳おすすめの英会話学習法!

 




※要望が多かったため作りました!良かったら参考にして下さい(^^)


無料メールマガジン登録

現在メルマガ登録して下さった方には「リーディングの学習法」を配布中です♪


英語の勉強に関する最新情報をお届け♪

あわせて読みたい関連記事:

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ